ブギスのラッフルズ病院のクリスマスツリー🎄

大きな雪の結晶模様が素敵❄️


病院の受診が昼過ぎに終わったので、

ランチを食べようとアラブストリートへ。


雨が降ったりしていたけど、

雨季の時期のお出かけは

涼しいので大好きです照れ


ブランココートの海老麺食べに行こう音譜

と思っていたのですが、

いや待てよ、このお店ばかり行ってるなと。

(同じ事ばかり繰り返す癖アリ)


そういえば行きたかった

ベトナム料理屋さんがあったことを

思い出し、そちらに向かいました。


Co Hai Banh Mi & Phở 

Vietnamese Restaurant

359 Beach Rd, Singapore 199575





目の覚めるようなエメラルドグリーンと

たくさんの可愛いらしいお花が目印の

こちらのお店💐







バインミー販売の左手に階段があるので

そこを登ると2階がカフェになっています。





異次元へのトンネルのような階段を登り…





2階のお店の中はこんなかんじラブ







店員さんはベトナム人の方でした。

時折聞こえてくる店員さんどうしの

ベトナム語の会話が良い!

ふらりとベトナム旅行してる気分になります☺️


ベトナム料理屋さん等の店員さんは

言葉が通じにくくても構わないので

やはり本場の人であってほしい。







V2. Vermicelli with 

BBQ Chicken Fried Spring Roll

$11.5


バインミーが美味しいお店らしいけど、

つい大好きなドライ麺を頼んでしまう。


美味しかったです😋

かなりボリュームたっぷりで

お腹いっぱいビックリマーク





Hot coffee with milk 

$4.0


ぽたりぽたりとゆっくりコーヒーの雫が

落ちるのを眺めながら食事しました。


と〜っても良い香り☕️

今まで飲んだベトナムコーヒーの中で

圧倒的一位の味の濃さビックリマーク

トロリと濃厚でチョコレートを

飲んでいるようなかんじでした。





そして、食事中に2回
ブレーカーが落ちました。

カトンのベトナム料理屋さんでも
経験しているんですが、
まさかベトナム料理屋さんあるある?

店員さんは構わずお皿を片付け、
お客さんも一瞬会話はストップしたけど
また話し続け、
1分くらいしたらまた何事も
無かったかのように電気がパッとついたけど、
特に誰も気に留めないんですね…





お店の外にはお花柄のカゴバック

が売られていました。

ベトナム感満載で良い照れ





その後、歩いてこちらのケーキ屋さんへ。





Rich & Good Cake Shop

 (裕佳西餅店)

24 Kandahar St







以前、知り合いから

こちらのスイスロールを頂いた時、

なかなか美味しかったので

ずっと買いに行きたいと思っていました。


Google Mapを見ながらお店を探しましたが、

間口が狭くてあまり目立たないので

危うく通り過ぎそうになりました。





ケーキの箱にショップハウスが描かれていて

頂いた時に「あら可愛いラブラブ」と思ったんです🥰

チョコレート味のスイスロールを

買いました。




下差しこの Minang というお店

たくさんお客さんが入っていて

人気店のようでした。

インドネシア料理のお店らしいですが、

Googleでも高評価だったし、

モスクのすぐ近くにあり雰囲気も良いので

今度食べに来たいな。





モスク🕌が今日も美しい…✨


シンガポール最大にして最古のイスラム教寺院、

サルタン・モスク(Sultan Mosque)





ちょうど観光客が入れる時間帯だったので

中へ入ることが出来ました


お祈りの場所は柵で囲まれており、

これ以上中へは入れません。





案内係のお姉さんが説明してくれたんですが、

1階でお祈りしているのは男性のみ、

女性は2階でお祈りをするのだそうです。

だってハンサムな男性が隣にいたら

女性はお祈りに集中できないでしょ!

と可愛らしく笑うお姉さん🤭


シンガポーリアンは皆、忙しいので

この時間帯にお祈りをしているのは

観光客がほとんどなのだそうです。


しかもこのモスク、

200年の歴史があるそうです!


そんなに昔からあるの?と思って

後で調べてみたら本当で、

1824年に建設されたのだそうです。





モスクもヒンドゥー寺院も

中華のお寺もとても興味がありますおねがい


豪華で装飾が美しいし、

熱心にお祈りする信者の方の姿を見ると

心が洗われるような気分になります🙏






Yipさんの壁画音譜





このお店でテタリを買いました。





こんなに大きくて3.3ドル

さっぱり甘くて美味しい〜おねがい

飲み口がキャップのようになっているので

ペットボトルのように持ち運びしやすい。





その向かいにある、ピンクとグリーンの

ショップハウスもすごく好きラブラブ





この公園、カラフルだなぁ🌈





ハジレーンのお店がオシャレで

皆さん至る所で写真撮りまくりなので、

私も負けじと写真を撮りました爆笑





Yipさんの絵が描かれた

こちらのチェンドル屋さんも良い!!

もう何回も写真撮ってるけど、

何度でも撮りたくなっちゃう爆笑





アラブストリートは本当に楽しいおねがい


先週1週間は色々あって

外出が出来なかったので

久しぶりの1人気ままなお出かけが

楽しすぎて音譜色鮮やかな街並みから

たくさんの元気を貰えました爆笑