最近はZoomなどでオンラインで診療

受けられる便利なサービスが増えてきました。




一時帰国の時にオンライン診療を受け、

あまりに便利で感動したのですが、

先日、シンガポールでオンライン診療を

受ける機会があったので

その時のようすをブログに残したいと思います。


受診したのは長男です。


目が1〜2週間ずっと充血していて、

気にはなっていたけど

ラッフルズの眼科の先生はまだいないようだし、

しばらく様子をみていました。


そしたら、ある日曜日の朝、

真っ赤に腫れて目ヤニで瞼がくっついて

目が開けられなくなってしまいました!


試合後のボクサーみたいに

目が腫れてパンパンになってる〜😨


日曜日だしどうしよう…

今月は風邪を引いて3日も学校を休んだのに

また休んで病院に連れて行くべきか…

今年は受験生であり、かつ学校のテストも

受けないといけなくて超忙しいのに〜😭


月曜日の午前に学校休んで病院行くかな、

と考えていると、

ふと「ことびあクリニック」

オンライン診療の事を思い出しました!





さっそくHPからLINE友達登録


普段から使い慣れているLINEを使って、

受診の手続きが全て完結してしまうから

本当に簡単でした!





実際のオンライン診療をしてくださるのは

ローカルの先生ですが、

日本人女性が通訳をして下さいます。


土日祝日も診療してもらえるのは

本当に助かります!!


実際に先生に診てもらわないと

分からなそうな疾患ならば、

クリニックに行くべきと思いますが、

ごく軽度だったり慢性的な疾患なら、

オンライン診療の方がむしろ良いと思います。


病院やクリニックに行くことで、

また別の病気をもらってしまう

危険性もあるので😣


ちなみに当日はこんなかんじでした。


 8:30   ことびあクリニックへLINE

 9:00   予約時間確定

10:30  オンライン診療開始

14:45  処方薬がデリバリーで届く


日本では郵送になりますが、

デリバリーサービスが発達している

シンガポールでは、

その日のうちに自宅で薬が受け取れるキラキラ


デリバリー料金などを請求されることも

ありませんでした。





薬と一緒に海外旅行傷害保険書類

同封されているので、

それに記入して、返信用封筒に入れ

最寄りのポストに投函するだけ。


何かの回し者とかではではありません😅


既に利用されてる方も多いと思いますが、

あまりに便利だったもので、

ブログに書きたくなりましたビックリマーク


また困った時は利用したいです😊