近所のHDBでシンガポーリアンの

おばあちゃんが教えてくれる

料理教室に行ってきました。


今日は待望のチリクラブを含む、

以下5品の作り方を習いますビックリマーク

  • チリクラブ
  • 帆立の蒸し豆腐
  • 海老と胡桃の辛子マヨネーズ炒め
  • スペアリブ
  • 胡桃の飴がけ


シンガポールに観光で来たら

一度は食べて欲しいのが

高級料理のチリクラブ🦀

甘辛くて濃厚な味付けで、

とても美味しいですビックリマーク


材料はこちら。

(シンクでうごめく4杯の蟹も使います)




まずは「胡桃の飴がけ」から。


100gの胡桃、小さじ8/1の塩、

1/4カップの砂糖、材料はこれだけ。


胡桃を沸騰したお湯で3分茹でます。





ボウルに砂糖と塩を入れてまぜ、

茹でた胡桃を入れて混ぜます。





天板にクッキングシートを敷いて、

胡桃を平たく並べます。





180度のオーブンで10分ほど、

カリッと焼きます。





甘くて香ばしい、

「胡桃の飴がけ(CANDIED WALNUT) 」

の完成です。

簡単だし子どものおやつに良さそうよだれ





次に、ポークリブの作り方。


ポークリブに、塩、砂糖、醤油、

ダークソイソース、オイスターソース、

五香粉、紹興酒、胡椒、生姜の搾り汁、

すりおろしニンニク、ごま油で

下味を付けます。





「五香粉」は八角や花椒などが入った

中国の代表的なミックススパイス。

私は八角の独特な風味が苦手なので、

このスパイスがたくさん入っていると

正直ちょっと食べにくいです。


先生が使ってるのはこちら下差し


海外で買って来たらしいので、

同じものはシンガポールで手に入らないかも

しれませんが、他のブランドの五香粉なら

フェアプラなど、色々なお店で買えます。





アルミホイルをこのように折って、

お皿のような形にします。





オーブンで20分焼きます。





ひっくり返して更に20分焼けば完成!





次は「帆立の蒸し豆腐」


まずは干し貝柱を水で戻し、戻し汁に

さいの目に切った絹ごし豆腐と塩を入れ、

水分が1/4くらいになるまでコトコト煮ます。





小さなボウルに、人参、しいたけ、筍、ハムを

ボウルの淵に沿うように、

このように並べます。





最後にほぐした貝柱を中心に置きます。





中心のくぼみに、豆腐を入れます。





時々、ギュッと押さえたり。





こんなかんじに、ボウルがいっぱいになったら

蓋をして蒸し器で1時間蒸します。





ボウルごと大きな蒸し器で蒸した後、

取り出します。





うま味たっぷりのスープを中華鍋に移します。





中身をひっくり返してお皿に出すと

こんなかんじ。





茹でた青梗菜を周りに飾り、

先程のスープに塩と水溶きコーンフラワーを

加えてとろみのあるソースを作り、

上からかけたら完成です!







彩りが良くて美味しそう〜おねがい





次は、「海老と胡桃の辛子マヨネーズ炒め」


背中を開いた海老に、

卵白とコーンスターチを加えて混ぜます。





海老を油でサッと揚げて取り出します。

(身が固くならないように短時間で)





中華鍋にマヨネーズ、蜂蜜、粉マスタード、

塩胡椒で作ったソースを入れて、

先程の海老を入れて炒めます。


先生が使った粉マスタードがこちら下差し








最初に作ったCANDIED WALNUTを加え、

サッと炒めて完成です。








最後はチリクラブです!!


まずは大きなレッドチリ3本、ニンニク3かけ、

生姜3切れをミキサーにかけます。





今日は4匹の中に

1匹メス蟹が入っていました。





こちらがオス蟹。

お腹の三角形の形で見分け、

鋭い三角形がオス。

オスの方が美味しいそうですよだれ





ガサガサ動く蟹のお腹に

包丁をグサっと刺して動かなくなったら、

素手でバキっと体と足の部分に分けます。







内臓や足の先の部分をハサミで切り落とします。





泥の中に生息する蟹なので、

ブラシでよく洗います。





爪の部分が硬いので、ハンマーで

叩いてヒビを入れておきます。





さばいた後の蟹。





中華鍋に大さじ3の油を入れ、

先程のチリペーストを入れて炒めます。






塩を小さじ1/3、砂糖を大さじ1、

ケチャップを大さじ3、

チリソースを大さじ1、

ごま油を小さじ1、水3カップ、

酢を大さじ1/2入れて炒め、

蟹を入れて炒め、

蓋をして15分煮ます。





時々、蟹をひっくり返します。





水で解いたコーンフラワーでとろみをつけ、

溶き卵1つを流し入れて混ぜて、完成!







チリクラブを家で作れたら

本当に凄いと思うビックリマーク


生きた蟹をシメて捌くことが

出来るかどうかが分かれ道…





最後、皆んなで美味しく頂きましたよだれ









前回のペッパークラブは

油で揚げる必要があったけど、

それに比べたらチリクラブの方が

作りやすいと思います。





特別な調味料を買う必要がないので、

頑張って生きた蟹を捌くことが出来たら

自宅でチリクラブが作れますビックリマーク


今回のお料理も美味しかった〜ラブラブ

エビマヨもマスタードが効いて美味しいし、

蒸し豆腐も干し椎茸と帆立の旨みたっぷり!

チリクラブもお店と同じ味で感動しました


次回が最後の料理教室です😭

先生のお宅の炊飯器の調子が

良くないらしいので、皆んなで新しいのを

プレゼント🎁しようと計画中。


ブラックフライデーのセールで

お得に買えるかな??