近所のHDBでシンガポーリアンの

おばあちゃんが教えてくれる

料理教室に行ってきました。


今回のメニューは、

ナシレマがメインの以下3品です。

①フライドチキンwith海老ペースト

②イカの炒め物

③卵、茄子、イカンビリスのチリペースト


材料はこちら下差し




私の好きなナシレマだ音譜


でもこれも自宅で作るかは分かりません。

前回のチキンライスと同様、

近所のホーカーに行けば

4ドルくらいで食べられるので。


でも作り方は知っておきたいおねがい


まずはナシレマに必要な

ココナッツライスを作ります。


お米4号に対し、ココナッツクリーム200mlと

水を加えて4号分の水分量にします。

塩を小さじ2、砂糖を小さじ1を加え、

レモングラス、パンダンリーフ、

タイライムリーフ3枚を上に乗せて

ご飯を炊きます。





先生が持っているのがタイライムリーフ。

特徴的な形をしています!

香りはレモングラスのような

爽やかなとても良い香りでしたキラキラ





次にチリペーストを作ります。

レッドチリ、ニンニク、エシャロットを

ミキサーにかけます。

(ミキサーが回りやすいように

水を少し入れると良い。)







これをフライパンに入れ、

油を大さじ1くらい入れて炒めて

水分を飛ばします。


このソースを大さじ2くらいお皿に取っておき、

後でイカンビリスとピーナッツと

合わせて炒めます。


残りのソースに、ミキサーにかけた

トマトを入れて、さらに炒め

後でナスと茹で卵にかけます。





茹で卵と茄子を素揚げします。















そこに先程のトマト入りチリソースをかけて

完成です!





次にイカンビリスとピーナッツの

チリソース炒めを作ります。


生ピーナッツ100gを素揚げします。





次に、ちりめんじゃこを素揚げします。

(ちなみにじゃこは

チョンバルマーケットの乾物屋で買えます。)







素揚げしたジャコとピーナッツに

先程取っておいたチリペーストを混ぜて、

ビネガー、塩、砂糖を加え、

フライパンで炒めて完成です。







次はイカの炒め物

イカは内臓などを取り除き、

リング状にカットし、

さっと下茹でをしておく。

(そのまま炒めると水分が出て来るので、

下茹でしてから炒めた方が良い。)


フライパンに油を入れ、

すりおろした生姜、ニンニク、エシャロットを

香りが出るまで炒めます。





イカ、チリソース、オイスターソース、

紹興酒、A1ソース、ABCソース、

ごま油、胡椒を加えて炒めたら完成!







最後にフライドチキンを作ります。


海老ペースト(かなり匂いがキツイ真顔)、

紹興酒、オイスターソース、生姜の絞り汁、

全卵、胡椒、コーンフラワーを加えて

マリネしておきます。







直前にコーンフラワーを足して、

油で揚げます。





チキンは2度揚げして、

こんがりきつね色に揚げたら完成です!







お料理が全て出来上がりました!





皆んなで美味しく頂きましたお願い





全部揚げ物だったので、

けっこうお腹に溜まりましたが、

美味しかったです〜ニコニコ


ココナッツライスも大好きなので、

作り方を教えて貰えて嬉しかったですラブラブ


先生も言っていましたが、ナシレマと言えば、

有名なCoconut Club」ですね。

ナシレマにしてはちょっとお高めだけど、

美味しくてボリューム満点ですビックリマーク



オシャレで涼しいカフェで頂くナシレマ。

蒸し暑い中、ホーカーの扇風機の下で

食べるのとは大違いです。

お友達とランチで行くには良いかとニコニコ



料理教室も残すところあと3回。

うぅ…えーん寂しすぎる…あせる


次回はペッパークラブビックリマーク

その次はチリクラブですビックリマーク





本っ当にどうでも良いんですけどね、

ケータイに「なしれま」と入力すると、

予測変換の一番最初に

「ノベナ」が出て来るのだけど…

私のケータイ変だわチュー


あと3番目の「成しれます」が

ちょっと面白かった爆笑