先日、日本人小学校クレメンティ校へ

教科書を貰いに行ってきました音譜


インターやローカル校に通っている

日本人の子どもは、日本人学校に行けば

無料で日本の教科書を貰えます。


まだ来校事前予約が必要でした。

コロナ禍だけかと思いきや、

もしやこれはずっと続くのかな?


子どものパスポートのコピーが必要なので、

クレメンティモール3階の

こちらでコピーをお願いしました。

(モノクロで1枚20セント)


FOTO Express

3155 Commonwealth Ave W, 

unit 04 k6





PHOTOではなく、

FOTOなのがポイント爆笑


次男の後期の教科書は2冊でした〜音譜

持ち帰りが楽だった照れ





ちなみに前期の教科書配布の時は、

長男と次男、2人分を貰いに行かなければ

いけませんでした。


小学校の教科書をクレメンティ校で貰い、

お友達数人とタクシーで相乗りして、

ジャパ中へ中学生の教科書を貰いに行きました。

(クレ校→ジャパ中はアクセスが良くない)


小学校の教科書の前期分は

理科、社会、道徳、図工、書写など

たくさん配布されます。


中学はそもそも国語の教科書などは

上巻と下巻に別れておらず

1年分が1冊にまとめてあるので、

4月に1年分まとめて配布されます。

9月に後期の教科書配布が無いのが嬉しい照れ


中学の教科書は分厚くてかなり重い!

私はお買い物用キャリーを

必ず持参していました。


お昼はクレメンティ駅近くの

こちらでビャンビャン麺を食べました。


黄土地西安小吃

321 CLEMENTI AVE 3, 

321 CLEMENTI (shopping mall)#02-08 





私はここではいつも

ビャンビャン麺を食べますが、

他にも美味しそうな麺類がたくさんあります。




私は、

3 in 1のビャンビャン麺




お友達は、

4 in 1のビャンビャン麺

こちらは豚肉の何かが入っていて

食べ応えがありそう。




オーダーする時にノースパイシー、

小辛、中辛、大辛と辛さを選べます。


小辛にしたら、ほんの少し辛い程度でした。


ビャンビャン麺て、

中華箸で掴み辛くて食べにくいので

食べる度になんか疲れる笑い泣き

(でも、その食べにくさも醍醐味照れ)


美味しいので何度でも食べたいです音譜



教科書を貰った後、国語と道徳の本は

次男に渡して読ませるようにしています。


全て読んではいないかもしれないけど

ある程度、学年相当の漢字や文章は

読めるようになっていて欲しい。


算数は塾で教えてもらえるので、

特に教科書は使っていません。


漢字ドリルなどの教材は配布されないので、

補修校に通っているお友達に

1冊1ドルで買ってきてもらいました。

(詳しくは知りませんが、余ったドリルが

販売されているようです。)


日本のメルカリなどで

買ってくるお友達もいます。


とても見やすく綺麗にまとまっていて

書き順も分かりやすく示してありますキラキラ


次男の場合、これを使った方が

圧倒的に漢字を覚えてくれますビックリマーク

(でも普段の生活で日本語を書かないので

塾の漢字テストが終わるとすぐに忘れますあせる)





長男はインター校で選択授業が始まり、

音楽や美術の授業を選ばなかったら

授業が無くなりましたビックリマーク


でも、一般教養として知っていて欲しいので、

スクールホリデーなど暇な時に、

日本の音楽や美術の教科書をめくりながら、

私も習ったなぁと思いつつ

YouTubeでビバルディの「春」や

スメタナの「モルダウ」などを

聴かせたりしました。

(YouTubeがとても便利音譜)


中学生の頃は大して興味が無かった

美術や音楽の教科書ですが、

今開いてみると、当時とは違う新たな感動を覚え、意外となかなか面白かったりしますおねがい音譜