近所のHDBでシンガポーリアンの先生に教わる

料理教室に参加してきました。


先生があらかじめ用意してくださった材料。




メニューは以下4品です。

①鶏肉のチューリップ包み

②海老はるさめ

③椎茸の肉詰め

④デザート(先生も名前は知らないらしい)


まずは④デザートから。

こちらの麦を使います。





インドネシア産のPalm sugerと、

グラニュー糖と水を鍋にかけて、

砂糖を溶かします。


ちなみに、「グラマラカ」

マレーシア産のPalm sugerのことで、

マレーシアの地名「マラッカ」が

語源だそうです。


麦と水を鍋に入れて弱火にかけ、

1時間ほど、麦が柔らかくなるまで煮ます。





香りと色付けのパンダンリーフは結んで、

最後の10分くらい、麦と一緒に煮ます。

(パンダンリーフは長時間煮てはダメ)





別の小鍋で煮た、Palm sugarと

グラニュー糖を溶かした液体と、

塩を少々加えます。





最後にココナッツミルクを加えて完成です。





次は①鶏肉のチューリップ包み


Chicken wingを手羽元と手羽先に切り分け、

手羽元の骨と肉の間にキッチンバサミで

切り込みを入れ、肉をひっくり返して

チューリップにします。


手羽先も同様にチューリップにします。


先生はキッチンバサミで

手際良くパチンパチンと肉を切り、

手早くクルンと肉の部分を

ひっくり返していましたが、

なかなか難しそうでした。


YouTubeなどで調べると

チューリップの作り方がたくさん見つかるので、

復習したいと思いました!


チューリップにすると、

子どもが食べやすそうだし、

見栄えがするのでお弁当に良さそうですニコニコ





ひっくり返した肉の中に、

鶏肉、海老、胡麻油、コーンフラワー、

ハム、卵、塩胡椒をミキサーにかけたものを

詰めこみ、油で揚げます。







完成!美味しそうなきつね色です!


鶏肉をチューリップにして、

さらにその中に詰め物をするという

かなり難易度の高い、手間のかかる料理!


見学しているお友達と一緒に

これは難しい!出来る気がしない!!

頑張っても二日がかりになりそう!

と大騒ぎでした爆笑





お次は③椎茸の肉詰め


豚ひき肉、海老ミンチ、water chestnut、

干し貝柱、ネギに、

塩胡椒、胡麻油、卵、コーンフラワーを加え、

よく混ぜます。





戻した干し椎茸の裏側に

コーンフラワーをまぶします。

肉詰めをして蒸した後に、

タネが剥がれにくくなります。





しいたけに肉ダネを乗せていきます。





蒸します。





別の鍋で茹でた青菜を飾ります。





ソースは、蒸した時に出た汁、

しいたけの戻し汁、

塩胡椒、醤油、胡麻油、砂糖を煮て、

コーンフラワーでとろみを付けて煮立て、

最後に卵を入れます。





ソースをかけて完成です。

美味しそうラブラブ





最後は②海老はるさめ


マーケットにはたくさんの種類の

海老が売られていますが、

黒い海老は養殖なので、

白い天然海老の「Kelong Prown」

少しお値段が高いけどおすすめだそうです。


海老の背中の殻をむいて、黒い背わたは除き、

緑色は卵なので残します。


春雨は水に浸けて戻しておきます。





海老をさっと炒めて、火が通ったら

鍋から取り出します。


そこに、みじん切りの生姜、にんにくを炒め、

香りが出てきたら、

フライパンに海老を戻して紹興酒を加え、

水で戻して柔らかくなった春雨を

加えて炒めます。





醤油、ダークソイソース、胡麻油、

塩胡椒、砂糖、水を加えて炒め、

最後にレッドチリと青ネギを加えます。





こちらが完成したもの。







皆んなで美味しく頂きましたお願い






今回も全て美味しかったですラブ

デザートもプチプチとした麦の食感が

面白くて、美味しかったです!