もうすぐ本帰国してしまうお友達と

アルフォンソマンゴーを買いに行きました

とりあえずムスタファ
食品売り場を目指しました。

久しぶりのムスタファ。
商品の山!商品の海!に圧倒されつつ、
アルフォンソマンゴー発見おねがい

2個買ったら5ドル弱でした。
もちろん、甘くてとっても美味しかったですラブラブ




箱詰めのアルフォンソもありました。


1箱31ドルほどだったので、

バラ売りと大して変わらないお値段。





そのお隣りには

「KESER MANGO (ケサールマンゴー)」

がありました。

アルフォンソはキングオブマンゴー、

ケサールはクイーンオブマンゴーと

呼ばれるそうです。


アルフォンソはねっとり濃厚で

甘味が強いですが、

ケサールはアルフォンソよりはジューシーで

フルーティだそうです!





お友達がアイスクリームマンゴーが食べたい

と言うので、店員さんに聞くと、

その「RUMANI MANGO」だと

教えてくれました。


ヘタの部分が少し窪んでいて、

コロンと丸い型が特徴です。


アボカドの要領で、

包丁で半分に切り目を入れてから

種を中心にクルッと回すと

パカっと半分に割れます。


アボカドみたいに種も取り除いてから

冷凍して食べると食べやすいです。





私はこの「JAWARI MANGO」

買ってみました。

理由は大きいから!


マンゴーは食べたいけど切るのが面倒なので、

出来るだけ大きくて果肉が多いものを

選びました!


うちに持ち帰ってから、

まだ固くて熟していないかもと思いつつ、

子どもに急かされて包丁を入れると…


やっぱり固くて酸っぱかったです

大失敗笑い泣き





買い方は以下のとおり。


①大きな量りの前にいるスタッフさんに

マンゴーを渡します。


②スタッフさんは瞬時にマンゴーの種類を見分け

重さを量り、値札シールを貼ってくれます。


③レジまで持って行き、会計を済ませます。


どうやら量り売りではない青果

(例えば1こ1.9ドルのリンゴなど)でも、

量りのある場所でスタッフさんから

値札シールを貼ってもらってから、

レジに持って行かなくてはいけないようです。


リンゴをそのままレジに持って行ったら、

量りのある方をビシッと指さされました右差し




さて、マンゴーを買った後は、

こちらでランチを食べました。


San laksa steamboat

(サンラクサ スチームボート)

147 Kitchener Road







「予約必要かなぁ〜うーん

「でも最初にムスタファ行くから

何時にお店行けるか分からないよねえー?

「じゃあ予約無しで行ってみようか!ウインク


なんて前日にお友達と

何度かLINEでやり取りしたのですが、

予約の必要は無かったようです。





ラクサスープとマッシュルームスープを

半分ずつ頼みました。







イカのすり身ミートボール、

海老のすり身ミートボール、

豚バラスライス、野菜盛り合わせ、

きのこ盛り合わせ、タコ、

餅巾着っぽいもの(中身は何か魚介系の卵)、

ローカル春菊(Tang Or)、

黄色い中華麺、などなど色々頼みました。


今回、ラクサが苦手なお友達がいたので、

マッシュルームスープを頼みましたが、

一緒に行くメンバーが全員ラクサ好きなら、

ラクサスープだけが良いかもしれません。


それくらいラクサスープが濃厚で

辛過ぎず、ちょうど良いピリ辛で

とても美味しかったですラブ


ちなみにラストオーダーまでずっと

お客さんは私達だけでした。


お店の方の気遣いなのか、

BGMがいつの間にか日本の曲になっていて、

しかもテレサテンの「つぐない」とか、

昔のしんみりした曲ばかり流れ、

不思議な雰囲気のお店になっていました爆笑