先日、チャイナタウンの

MIX and MATCH、Beads and Crafts で

買ったビーズです。


この黒い雫型ビーズを使って、

ピアスを作りました。





なんだか思ったより、

エキゾチックな仕上がりになりました照れ

ブラック、ホワイト、ゴールドの組み合わせが

私は大好きです。


黒いロングワンピースに合わせようかな。





話変わって、
先日、インド人街へと足を運びました音譜

インド人街は自宅から遠いのですが、
とても華やかで、
街をぶらぶらと歩くだけで、
異国情緒がありとてもワクワクしますおねがい




こんな風に、

カラフルな壁画がたくさん見られます。


インド人街で訪れた3ヶ所について、
これからブログで紹介したいと思います。

まずは最初に訪れたヒンドゥー寺院について。

私はヒンドゥー寺院が好きです。
あの極彩色のデザインに
ものすごく惹かれますおねがい
はちゃめちゃなヒンドゥー教の神話とか、
ごてごてに飾られた神様達のビジュアルなど、
そのパワーに、ただただ圧倒されます!!

リトルインディア駅から
歩いて数分の場所にある、
カーリーという女神様を祀った、

Sri Veerama Kaliamman Temple

に行ってみました。






しかし残念ながら、

その門は硬く閉じられていました笑い泣き


午前中に来たら入れるようですが、

なかなかそんなに早くリトルインディアまで来れず、

まだ一度も中に入ったことはありません。


ちなみにカーリー神は、





こんなかんじの女神様昇天


生首のネックレス、

腕をあしらったスカート、

赤い舌を出して、

夫を踏みつけている、

肌の色は青、

(本当は黒い肌だけど、黒は不浄の色なので

青く描かれるそうです)

だいたいそんな風に描かれるそうです。


本当に神様なのかな…

逆に悪魔なんじゃ…驚き

と思ってしまいす。


しかし、

カーリーは戦いと殺戮の

恐ろしい女神ではあるが、

悪魔と戦うためにこの化身になるので、

悪魔を追払い災いから人々を守ってくれる

力強い女神として、

ヒンドゥー教では大変人気のある神様

なのだそうですキラキラ


このヒンドゥー寺院で
どのようにカーリーが祀られているのか
いつか中に入って見てみたいと思います。


ちなみにこの動画は
シンガポールのカトンという地域にある
ガネーシャゾウを祀った寺院の様子です。
至る所に、ゾウの頭のガネーシャの像が
祀られています。
(私が撮影しましたが、
あまり動画を撮り慣れていないので見にくいですあせる)



お友達と訪問した時に、

偶然お祈りの時間と重なり、

良い香りのお香がモクモクと焚かれ、

生演奏の音楽もどこからか聞こえてきて、

ヒンドゥー教徒の方々が

熱心にお祈りされていました。


私は一応、仏教徒なのだと思いますが、

ほぼ無宗教に近い生活をしており、

こんなに熱心に神様に

お祈りをささげたことがありません。


信仰心というものを目の当たりにして

お友達と共に、心打たれたのでした。