こんにちは!

スマイルヴォイスでは唯一現役お母さん、札幌から金宮です!

 

今日の札幌は晴れてとても良い天気ですたいよう。

 

さてタイトルでは前々からお話してみたかったこと、

妊娠中と歌うことについて今日は書いていきたいなと思っています。

 

女性の一大事業?!妊娠中は色々とお体にお気を使われることあるかと思います。

しかし妊娠中でももちろん歌を歌うことはできます!

※ただし、切迫気味の方や要安静の方は控えてください。

 

個人的にオススメするのは

予定日を超過しても生まれないよー、と困っている方に歌。

 

わたしは長男を産むときに1時間スクワットや踏み台昇降しながら歌い続けたらその数時間後に陣痛がきました。

お医者様には「まだ1週間はかかるよ、初産だし、予定日になんかこないよ」と言われておりましたが私は何としても当時離れて暮らしていた主人が休みで近くにいる間に産んでやると意気込んでおりましたので、この方法を編み出し次男のときも同じようにして予定日ちょうどに産みました。

出産して数日入院していたときにやはりなかなか生まれないで入院されている方が毎日病院内の階段を上り下りしていたので、もういつ産んでもよいというのであればオススメの方法です。

※胎児の推定体重が2500g未満、正期産に入ってない場合は激しい運動は控えて下さい。

 

歌うというのは通われていらっしゃればおわかりかと思いますが「お腹」使いますよね。腹式呼吸自体も赤ちゃんにはとってもいいんですよ~。

赤ちゃんにバンバンと酸素を送ってあげて、いつもやっている(?)丹田キープでスポーンと産みましょう!赤ちゃん

 

そして陣痛の際は自分の呼吸に集中すると痛みをやわらげられます。

そうです、いつものレッスンでやっていることがもう陣痛のいきみ逃しの練習になっているのです!

男性なら奥様に教えてさしあげて隣で一緒に呼吸してさしあげると妊婦さんは痛みにパニックになっている場合もあるので落ち着くこともありますよ。ぜひ何もできないなどとはおっしゃらずに助けてさしあげてください。

 

妊婦さんには呼吸法を習得してもらってから出産に臨んでもらいたいなぁー、そして無事に生むことができたら、いつかお子様と一緒にまた歌を楽しんでもらえたらなぁ。なんて思います。

 

スマイルヴォイスでは妊婦さん他、声帯にお悩みをかかえた方にも寄り添いながらレッスン可能です。ぜひぜひ楽しみだけではなく健康のために、と思われる方、教室でお待ちしております。

 

ここまで書いて、色々思い出してまいりました。

お水も飲めない重度悪阻(じゅうどおそ:病名なのでいわゆる「つわり」とは違う状態)になってしまい長男のときも次男のときも入院しました。

けれどもそんな時も音楽はわたしを励ましてくれましたし、また次男のときは退院後本番の舞台へもあがり、自信にもなりました。

 

ヴォイストレーニングはよく自分の身体の中を「聞く」ということだなぁとわたしは思いますが、

妊娠中は特にそれがよく感じられ、却って妊娠中の方が歌うまかったんじゃないかって思います(笑)

一生に何度もない機会とは思いますので大切に、けれども生き生きと過ごして頂いて、その一部にレッスンがあれば同じ母親として嬉しい限りです。

 

注意

妊娠中はデリケートで個人差も多々あることです。

妊娠中でもレッスンはできますが、お医者様とご相談の上、何かご不安ありましたらお話いただけたら幸いです。

また上記に書きました方法もわたしの個人的な方法ですので、もしされる場合はお一人ではされず必ずどなたかのいらっしゃるところで、無理のない範囲でされてくださいね。