こんばんは。
※現在新型コロナウィルスの影響で
モンテッソーリクラスは長期休講中です。
モンテッソーリクラスは
オンラインでのレッスンを
個別に行っております。
とはいえ、
オンラインでは
物に触れたり感じたり、
動かすことができないので、
基本的にはきっかけづくりや、
保護者の方へのレクチャー。
特に小さい子は
30分間画面の前にいるのが難しいので、
だいたいはお家での過ごし方の
アドバイスをしますが、
年少さん以上の子どもたちは、
この30分も有意義な時間となっています。
▲この日は日本の地方について。
オンラインレッスンを始めて、
文化教育に興味がある子が多いな~
というのが現在の印象です。
おうちで目立つのかな。
そう考えると、
いろいろな活動が用意されている
教室の環境で過ごすことは
本当に大きな意義があることだと思います。
でも、もちろん、
目立つということは、
実際に興味があるということですからね!
リクエストにそって、
その時間に行う活動を考えたり
作ったりしています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そんな、
おうちでの活動に活用できる
モンテッソーリ式ドリルの
新刊が7月末に発売されました。
恩師、
教師養成センター長
松浦公紀先生の著書です。
中身はこんな感じ。
ちょうど先日、
オンラインレッスンでやった内容!
地方や県名だけではなく、
その場所の名産品も。
愛知県は自動車なのね。
日本国内だけでなく、
世界地理もたくさん入っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本の中の
「このドリルの使い方」
にも書いてありますが、
「興味がない、難しすぎると感じるページは飛ばしてかまいません。」
コレ、
めちゃめちゃ大切です!!
いくら「モンテッソーリ式」とはいえ、
ドリルを無理やりやらせたら、
もはやモンテッソーリでもなんでもないです!!!
ですから、
親子で楽しみながら、
種をまく感じ。
子どもたちの興味に合わせて、
時には本物にもたくさん触れながら!
その補助教材として、
お使いくださいね!