こんばんは。

こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。
 

※現在新型コロナウィルスの影響で

 モンテッソーリクラスは長期休講中です。

 
おしらせモンテッソーリクラスの長期休講についてこちら
☆あおいこどものいえについてはこちら
☆お問い合わせのご返信についてはこちら
 
 

 

モンテッソーリクラスは

オンラインでのレッスンを

個別に行っております。

 

とはいえ、

オンラインでは

物に触れたり感じたり、

動かすことができないので、

基本的にはきっかけづくりや、

保護者の方へのレクチャー。

 

 

 

特に小さい子は

30分間画面の前にいるのが難しいので、

だいたいはお家での過ごし方の

アドバイスをしますが、

年少さん以上の子どもたちは、

この30分も有意義な時間となっています。

 

 

 

▲この日は日本の地方について。

 

オンラインレッスンを始めて、

文化教育に興味がある子が多いな~

というのが現在の印象です。

おうちで目立つのかな。

 

そう考えると、

いろいろな活動が用意されている

教室の環境で過ごすことは

本当に大きな意義があることだと思います。

 

 

でも、もちろん、

目立つということは、

実際に興味があるということですからね!

リクエストにそって、

その時間に行う活動を考えたり

作ったりしています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

そんな、

おうちでの活動に活用できる

モンテッソーリ式ドリルの

新刊が7月末に発売されました。

 



 

 

 

 

 

恩師、

日本モンテッソーリ教育綜合研究所

教師養成センター長

松浦公紀先生の著書です。

 

 

中身はこんな感じ。


ちょうど先日、

オンラインレッスンでやった内容!

 

 

地方や県名だけではなく、

その場所の名産品も。

愛知県は自動車なのね。

 

 

 

日本国内だけでなく、

世界地理もたくさん入っています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

本の中の

「このドリルの使い方」

にも書いてありますが、




「興味がない、難しすぎると感じるページは飛ばしてかまいません。」





コレ、

めちゃめちゃ大切です!!

 

 

いくら「モンテッソーリ式」とはいえ、

ドリルを無理やりやらせたら、

もはやモンテッソーリでもなんでもないです!!!

 

 

ですから、

親子で楽しみながら、

種をまく感じ。

 

子どもたちの興味に合わせて、

時には本物にもたくさん触れながら!

 

その補助教材として、

お使いくださいね!

 

 

 

 

 

 
↓↓↓ぽちっとお願いいたします!