こんばんは。

こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。
 

※現在新型コロナウィルスの影響で

 全クラス休講中です。

 
おしらせモンテッソーリクラスの長期休講についてこちら
☆あおいこどものいえについてはこちら
☆お問い合わせのご返信についてはこちら
 
 

金曜日は大学院DAY

といっても、

大学院の授業があるわけではなく、

学部の授業のアシスタント。

たくさん勉強させていただいております。

本日が前期最終日。

 

 

2コマ行っておりますが、

1コマは音楽史の授業。

 

昨年度の前期も聴講させていただきましたが、

学生の皆さんが変われば

反応や質問も変わるので

それがまた勉強になります。

 

でも今年度は、

遠隔参加の学生さんがいたり、

座席指定でソシャディ(ソーシャルディスタンス)だったり、

例年と違った授業となっています。

5限の補講もあったし。

 

また学生さんたちが熱心で、

コメント用紙もたくさん書いているんです。

(コメント集める係。)

音楽にも造詣が深い子が多くて、

さすが、医学部とかある学校だなぁって。

みんな賢い。

(↑発言がアホっぽくてすみません)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

もう1コマは

ガッツリ、アシスタントを

させていただいております。


そして短い時間ですが、

リトミックのコーナーも。

実際に子どもたちに実践してきた立場から、

学部生に子ども役を

体験してもらってやっています。


 

 

私自身、子どもたちのリトミックは

今年からやらなくなってしまったのですが、

こうして幼稚園、保育園の先生の卵の皆さんに

リトミックをお伝えする機会をいただき、

とても嬉しく思います!

 

 

…なんですけどね。

嬉しいんですけどね、

でも、

先生が割と無茶ぶり(笑)

 

いやいや、

先生、

私のこと鍛えてくださってるんです。

たぶん(笑)

 

当日、

お題を聞かされて、

出席とってる間、

頭の中はどうやってやろーってグルグルです(笑)

 

でも私も、

伊達に子どもたちに鍛えられてませんから!

学生さんの前で、

実践的な話も交えつつ、

リトミックさせていただきましたよ!


そして無茶ぶりでも

私がやったことを先生が

理論的に解説してくださるので、

なんかとっても贅沢な気分です。


もちろん、

私の実践で足らなかったことは

ちゃんとフォローしてくださるので安心ですし!


また嬉しいのが、

学生さんたちが

楽しそうに体験してくれていること!

先生からも

「やすえさんがリトミックすると、みんなが笑顔になりますね!」

とお褒めの言葉をいただき

めちゃめちゃ嬉しかったです



ただ、難しいのは、

触れ合えない。

タッチできない、密接できない。

もっといっぱいコミュニケ―ションとって

リトミックしたいのに!!!

 

 

でも、

こればっかりは仕方ないですよね。

新しい生活様式で、

座ったままの、

ソシャディリトミックです。

 

 

こうやって、

学生の皆さんとリトミックしていると、

あぁ~動きたい~

子どもたちとリトミックしたい~

って、

リトミックを欲していることに

気が付きました。

 

今年はなかなか難しいけれど、

また落ち着いたらリトミックも

学びなおしたいなぁ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コロナ禍ではありますが、

大学院での学びも着々と進んでおります。

自分の研究も少しずつ見えてきて、


▲先行文献をガンガンまとめ中。

 







激レアな文献も、

図書館で取り寄せることができました。

ありがたいことです!

 

が、

問題は全部英語ってこと。

Google翻訳さんに聞きながら、

コツコツ読むしかないですね。

夏休みの宿題。

 

 

 

 

 

いやいや、

私、夏休みないから。

 

来週から2週間と、

9月の最初に、

ガツっとモンテッソーリの勉強をします。

新たな教師資格。

 

ですから、

次のオンラインモンテは

お盆明けからご予約承ります。

皆様、元気でお過ごしくださいね~!