こんばんは。

こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。
 

※現在新型コロナウィルスの影響で

 全クラス休講中です。

 
おしらせモンテッソーリクラスの長期休講についてこちら
☆あおいこどものいえについてはこちら
☆お問い合わせのご返信についてはこちら
 
 
前回のブログで
自粛な夏ですが、
学びの足は止めませぬ。
 
対面でしかできないことは
たくさんありますが、
オンラインだからこそ
離れていても
いろんな講座が受けられる!!
 
こりゃ最高ですな!
 
 
でも、
オンライン講座はおうちで受けるので
土日なんかだと
家族がくつろげないかな~なんて、
申し訳なく思いつつも、
ま、いっか~
とガンガン入れています。
 
遠くても受けられるからって、
気をつけなきゃね~
 
 
 
ということで、
今さら~な感じですが、
学んだことを少しずつレポート。
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 

 

夏のオンライン講座、

第一弾は

「リトミック&発達支援プログラム」

感覚統合リトミックの第一人者、

憧れの馬杉知佐先生!

 

image

▲昨年9月。また対面の講座も受けたいな~

 

 

初受講は、もう3年前なんですね。

岐阜で2日連続の講座を受講しましたが、

もう目からうろこで!

 

何気なくリトミックでやっていたことが

脳の発達に繋がっていて!

 

 

昨年、年明けと

何度か受講させていただいておりましたが、

今回は5回連続セミナーとのことで、

これは!!と思い、即申込みです。

 

 

 

今回は

「視覚」がテーマ。

脳の発達から

視覚と脳の関係を中心に

お話を伺いました。

 

 

とってもうなずけたのは、

実体験じゃないと脳は発達しない。

ということ。

 

画面上で見ているだけでは、

脳は発達しないんです!!

 

リトミックは全て実体験。

だからこそ、

様々な感覚と

そして、脳が育っていくんですね。

 

 

 

モンテッソーリ教育でも

直接体験を重視しています。

素晴らしい教具があって、

それらに触れることで…というのも

もちろんなのですが、

教具に触れる前段階として、

まず、生活の中で体験していくことを

重視しています。

 

オンラインレッスンでも、

その時で終わりにならないよう、

ご家庭で直接体験できる

ヒントをお話しています。

 

 

 

スマホやタブレットが普及して

子どもたちも

画面をじ―っと見ることが

増えてきたかもしれません。

 

しかし、

身体を動かして、

視線を動かすことが、

脳の発達にも重要ということが

改めてわかりました。

 

 

私自身、

オンラインではありますが、

先生のピアノに合わせて

気持ちよ~く揺れて、

あぁ、やっぱりリトミック好き~

って思いました!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

私は現在、

子どもたちへの実践は

行っていないのですが、

大学の学部の授業の中で

少しだけリトミックさせていただいております。

 

これから、

保育士さんや幼稚園の先生になる

学生の皆さんにも

お伝えしていけたらいいな~って

思っています。

 

 

 

いろんな子どもたちがいて、

いろんな発達段階があって。

 

そんな一人ひとりに合わせた

接し方、声かけの仕方、

アプローチの仕方を考えていくことが、

本当の意味で子どもたちに

寄り添った教育なのだと思います。

 

 

 

 

 
↓↓↓ぽちっとお願いいたします!