こんばんは。
※現在新型コロナウィルスの影響で
全クラス休講中です。
夏のオンライン講座、
第一弾は
「リトミック&発達支援プログラム」
感覚統合リトミックの第一人者、
憧れの馬杉知佐先生!
▲昨年9月。また対面の講座も受けたいな~
初受講は、もう3年前なんですね。
岐阜で2日連続の講座を受講しましたが、
もう目からうろこで!
何気なくリトミックでやっていたことが
脳の発達に繋がっていて!
昨年、年明けと
何度か受講させていただいておりましたが、
今回は5回連続セミナーとのことで、
これは!!と思い、即申込みです。
今回は
「視覚」がテーマ。
脳の発達から
視覚と脳の関係を中心に
お話を伺いました。
とってもうなずけたのは、
実体験じゃないと脳は発達しない。
ということ。
画面上で見ているだけでは、
脳は発達しないんです!!
リトミックは全て実体験。
だからこそ、
様々な感覚と
そして、脳が育っていくんですね。
☆
モンテッソーリ教育でも
直接体験を重視しています。
素晴らしい教具があって、
それらに触れることで…というのも
もちろんなのですが、
教具に触れる前段階として、
まず、生活の中で体験していくことを
重視しています。
オンラインレッスンでも、
その時で終わりにならないよう、
ご家庭で直接体験できる
ヒントをお話しています。
☆
スマホやタブレットが普及して
子どもたちも
画面をじ―っと見ることが
増えてきたかもしれません。
しかし、
身体を動かして、
視線を動かすことが、
脳の発達にも重要ということが
改めてわかりました。
私自身、
オンラインではありますが、
先生のピアノに合わせて
気持ちよ~く揺れて、
あぁ、やっぱりリトミック好き~
って思いました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は現在、
子どもたちへの実践は
行っていないのですが、
大学の学部の授業の中で
少しだけリトミックさせていただいております。
これから、
保育士さんや幼稚園の先生になる
学生の皆さんにも
お伝えしていけたらいいな~って
思っています。
いろんな子どもたちがいて、
いろんな発達段階があって。
そんな一人ひとりに合わせた
接し方、声かけの仕方、
アプローチの仕方を考えていくことが、
本当の意味で子どもたちに
寄り添った教育なのだと思います。