破軍の星(集英社文庫)、悪党の裔【上・下】(中公文庫)読了

最近、北方謙三にはまっている。

ハードボイルドから中国史の間の南北朝時代モノ。

僕ら30前後の男子にとって北方謙三といえば、HDPの相談コーナーだと思う。

あれによって、北方先生の知名度は上がっただろうけど、イメージが「『ソープに行け』のおっさん」になってしまったことは非常に罪深いと思う。

幕末・戦国が流行る割に、一番スリリングでダイナミックな時代である南北朝がなかなか取り沙汰されないことは非常に残念だ。

やはり、後醍醐帝というアンチヒーローの存在があまりにも大きすぎるからだろうか?

・マンガ(?)

講談社「嫁の飯がマズイ」

どれだけ愛があってもメシマズだけは耐えられない気がする。

講談社「野田と申します(2)」

この北関東のネタだらけの地味マンガがワンセグドラマとは。

このセンスはすごい。

・今日のオリックス

交流戦2連勝のあと2連敗。

木佐貫もワイルドピッチさえなければ、そのあとが期待できただけに残念。

中日は井端抜きでこの強さ。巨人がさらに強いのはこわいなぁ。

鈴木がいくらバッティングが悪いからって、DHなしで9番はひどい。

荒金が頑張ってくれているのがうれしい。

イケメン長谷川と岡田監督に育てられていた喜田も新天地で活躍してほしい。

トレードされる迎もおもいきりのいいバッティングで新天地広島で頑張ってほしい。

好きだったんだけど、右の代打が多すぎるチーム事情だとしょうがなかったのかなぁ。

・今日の一言

仕事を家でやろうとしたんだが、powerpointの調子が悪すぎる。

全く仕事にならないから、本を読む。

どうせなら、今日はナゴヤドームまで行けばよかったと後悔。