沖縄で感じたかったこと☆ | シングオー(Sing-O)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba

沖縄で感じたかったこと☆

「旧海軍司令部壕慰霊祭」が行われた5/27に旧海軍司令部壕へ行ってきました
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba


Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba

Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba

$Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba
昭和19年(1944年)太平洋戦争末期に地下深く縦横に掘り巡らされた防空壕


手榴弾で自決したときの破片もそのまま残っていました。


スコップと鉄の棒だけで掘り進められた壕の中には4000人以上の兵士が収容されていたそうです


450メートル以上の長いトンネル、中には司令部やいつかの部屋があり、とても人の手でしかもスコップや棒だけで掘ったとは想像するだけで震える思いがしました


現在は世界の恒久平和を祈念する場所として公開されています



広島の原爆資料館を訪れたときも言葉がありませんでしたが、旧海軍司令部壕の中を歩いた時も言葉が出ず涙が出てきた。


自分は歌や言葉を伝える人間として、もっと日本の歴史を学ばなければいけないと痛感した


尊い命「One Love」







世界文化遺産「斎場御嶽」
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba-201205271603000.jpg
パワースポットとして多くの方が訪れます



「ガジマル」別名は締め殺しの木と呼ばれているそうです
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba
言葉は恐いけど、石をも貫く木の根は「生き抜く強さ」を感じた


Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba


Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba


最大のパワースポット
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba-201205271624000.jpg
こんぼ光の向こうには・・・




そしてまさかの偶然が、
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba
「Sing-Oさん?」と声がしたので振り返ると、東京の友達のルミちゃんが!





ルミちゃんは今は沖縄在住でwebの仕事をしてるんだけどまさか会うとはね






やはりパワースポットだ☆






そして首里城へ
Sing-O(シングオー)オフィシャルブログ「叩き上げのSOUL!」Powered by Ameba
数年ぶりにじっくり見学してきました








この他にも車で色々なスポットを巡りました




現地の方のお話も聞かせて頂きました



勉強になったこと、笑顔になれたこと、感慨深いこと、胸が痛かった事




沖縄民謡もたくさん聴けて、探していた「音」というか「響き」を感じる事が出来ました




「魂」の部分まで感じられるようにもっと琉球の文化や過去の歴史を学びたいので、今後も沖縄に行こうと思いました☆