( ・∀・)ノこんにちは☆彡
今日は感情の
ゆさぶりがきた話。
この前
夕方 人の少ない場所で
写真↑を撮ってたら
「もっとあそこの
高い所から撮ればいはいのに」と
向こうから歩いてきた
知らないおばさまが
目の前に来たとき
いきなり私にそう言って
とりあえず「そうですね」
と返してすれ違ったけれども
そのあと
胸がもや~~~っとして
やり過ごそうとしたけど
もや~~~~っ
しつこくもや~~~~~っとし続けて![]()
![]()
なんでだろー?
と感情を観察していって
思ったこと。
アドバイスのつもりかも知れないが
それって……突き詰めると
他者否定じゃないですかね?
自分のコントロール欲求を
初対面の他人にぶつけるってどうなのよ?
他人に口出しする暇があったら
"何故 自分は
他人にどうすべきかを指図したいのか?"等
自分を省みてはどうですかね?
(あたしのこたぁ、
あたしの好きにさせろぃ❗️
)
………
まぁ、感じ悪く受けとるか
あら、ありがとう、と
にっこり受け流してスルーするか
私が選べるんだけれども。
思わずムキッ
としちゃったにゃ。
だってさー
こっちとらぁよ、
長年そこをウォーキングしてるのだよ。
どの場所がどう見えるか
かなり分かってるし
今日はここを歩く、と
勘や 幾つもの理由があって
ちゃんと意図的に選んで
そこに居たんだよ?
等々
また引っ掛かって
ブツブツ不平を漏らしてしまった😥
(相手は
私のそんなこと
知ったこっちゃないんだが
知らないんだったら
なおさら
指図的な表現は
人を不快にする可能性がある
ということを考えてほしい…
これは私の贅沢な欲望だろうか…
無理な要求だろうか…
そもそも分かってる人は
そんな言い方しないし…)
と、まあ
そのような現実をつくり出したのは
自分なのだれけども
いろいろ考えてしまうのでした。
ということは、
私こそ、自分の内面に
取り組め~❗️って状態ですね。
「~のに」って言葉は
私のトリガーワードなのですよ![]()
かなり育自して
内省して分析して
さらに深掘りして
解放して
ゆるしてゆるして
癒して癒して…きてるのだけど
たまに
ん、いまなんつった?![]()
?………![]()
ムッカーーー![]()
プリプリプリーッ![]()
と
なっちゃったりしますね
テヘ
子供の頃ずっと親が
(今もそうなんだけど)
私が何をしてもしなくても
「~すればよかったのに」
「~せんかったら(しなかった)よかったのに」
「~せなあかん(しないといけな)かったのに」
「~したらあかん(したらダメな)のに」
と常に否定形で話し
だから私はビクビクと
考えに考えて
恐る恐る選ぶようになり
しかしいくら慎重に
熟考して選んだとしても
結局 彼らは
"じゃないほう"をヨシとし
「あっちにすればよかったのに」
と必ず言うのでした。
⬆️
(完璧に自信の持てない人間をつくる方法❕)
でもね
本人(私の両親)たちはどうも…
無自覚に言ってる様子で…
(失礼ながら)
語彙力のない私の
さらに100分の1
ぐらいの語彙でもって
生きてる人たちでもあり
(素朴なの♥)
(愛する母のことは
ムカついたときは
妖精と思うことにしたりする![]()
氣まぐれさとか
ちょっと変わった
めんどくさい思考や言動とか。
羽のあるキラキラした妖精じゃなく
もっとこう、土着というか
ムーミンファミリーと
村の仲間たちみたいな
愛すべき単純明快さ
意味不明さを備えた
素敵で素晴らしき存在![]()
それに
記憶はないが
私自身がその両親を
選び設定してきているので…
しばしばイラッとするけど
反面教師の役というやつですね
いつもありがとう❤️
)
否定表現も、べつに
明らかに悪意があって
言ってる訳ではない
とわかってるので
受け流せるようになりました。
(でも、親は通常モードが否定語なので
ちょいちょいムカつく
愛しい日常です![]()
)
私のまわりには
両親の他にはほぼ
そういった人はいないので
この前のように急に出合うと
トリガー引かれ(引い)ちゃいますね。
まさに不意討ち。
いわゆる天からの"お試し"
みたいなことなんだろうし
次は華麗にスルーだ![]()
![]()
といいつつ。
この件では またしても
自分の"厳しさ"を見ました。
親切心でちょっと話しかけただけ、
であろう人に対して
勝手に不快がって
プリプリ怒るなんてにゃ
ヤバイー
人に対して厳しいとゆーことは
自分に対して厳しいとゆーコト。
自分に優しく
甘~♥♥♥くいこう❗️
そしたら
わざわざ華麗にスルーしようとしなくても
イヤな氣にならなくなるのですよ。
(これほんと![]()
そーゆー人いなくなるし
)
よっし、それで行こう🎵✨
氣づかせてくれたおばさま、
ありがとうございまっす🎶
思いだした私よ、ありがとう❗️おめでとう❗️

