( ・∀・)ノ や。

今日は 占ってみたら電車と徒歩で出掛けるのがとっても良いと出たので、

兵庫県は宝塚市の西明寺滝へ行って来ました。

駅から1.3キロメートルの道は歩きやすかったですよ。

山道までの住宅街も 西明寺川の小川(用水路?)が流れていていい音。

(* ´ ▽ ` *)ダイコーブツ☆

山道というほどの山道ではなく、舗装がされていて、楽。

人は まばらで  道々すれ違った人数は合計で15人位かな?
ローカルな穴場です。


滝からの流れを遡っていきます。




舗装された道。
この門をくぐったら赤い橋を渡り右へ。




大きな岩壁が増えていきます。
きれいなグリーンの光が入りました。



この岩の向こうが滝です。


滝の手前で、くっきりと空気が変わります。
大きな音で流れ落ちる水は勢いよく、迫力があります。


周辺に鬼子母神さまやお地蔵さまなどがお祀りされていますが、やはり奥の不動明王さまたちの前がいちばん厳粛な雰囲気でした。

けれど、その畏れを呼び覚ます雰囲気は、お祀りされている神仏というより、自然そのもの、あるいは自然の神様の印象と感じました。

来させて頂けたことに感謝して 滝を堪能いたしました。




滝の周りは迫ってくるような岩に囲まれているためか、
危険を感じる動物の本能が 早めに立ち去るのを促してくるんですよね。

誰でもそうなのか、登りしな 私を追い越して行った人も すぐまた下りて来られてすれ違ったし、

滝の所へ後から来た人も、ちょっと見たら帰って行く感じ。

私は野生の本能をなだめなだめ、比較的ゆっくりとそこにいました(何せ駅から1.3キロメートル。 せっかく来たのに 折り返すとすぐまた電車に乗ることになるので…)。


マイナスイオンもたっぷり浴びたはず~(*´∇`*)

西明寺滝に西明寺は無かったけど、自然の神様の懐に包まれたようなひとときでした。

ありがとうございます☆