よく使うコンビニチェーンがあるのですが、いま住んでる場所にも近所に2軒あります。

引っ越しする前も近所に何軒かあったチェーンで、よくデザートやアイスを買うのに利用してるチェーンでした。

駅から自宅までに1軒と(A店)、駅に近いけど自宅とはちょい方向が違う…っていう場所に1軒(B店)あります。

普通に考えたら駅までの行き帰りに寄りやすいA店を贔屓にするんでしょうけど…今のところはB 店を使うことが多いです。

理由はA店よりB店のほうが、店員さんの感じが良い。それだけなんですけど、自分にとってはでっかい理由です。B店に可愛い店員さんがいる・かっこいい店員さんがいる、というわけではなく、店員さんやお店自体の感じがなんだか良いんです。お店の規模も同じくらいだしね。

 

A店の店員さんは、大らかというかちょっと大雑把かな?と思うことが多くてw

なんか冷蔵ケースやパンの棚に置いてある商品が、いまいち美味しそうに見えない。

店員さんが綺麗にならべても、お客さんが触って乱れることもあると思います。でもねー、なんかあんまり美味しそうに見えないんですよ。

レジにお客さんが並んでない時もおしゃべりに夢中だったりね。商品をレジに持っていって「お願いします」って声をかけると、バイトさん?同士でおしゃべりしながらレジ打ち。

「先輩スタッフさんが新人さんに教えながら」とかでなく、普通に世間話ですw

ちょっとモヤっとしながら、欲しいものをちゃんと売ってもらえればいいや…と思ってたんです。

そういう「ちょっとモヤっと」が何度もあって、少しずつ足が遠のくようになりました。

特定の店員さんだけということでもなくて、自分がよく行く時間帯の店員さんがみんな、ほぼそんな感じ。

 

そんなこんなで、しばらくコンビニ自体、あまり行きたい気持ちにならず。

それまではコンビニスイーツをよく買っていたんだけどね。

なんかもう、A店の入った瞬間からちょい居心地悪くなる感じが、頭の隅っこにありまして…

 

でもね。ある日、もう1つのB店に思い切って入ってみたんです。

知人から「あのコンビニの、このデザートが美味しい、おすすめー」と教えてもらって、どうしても食べたくなってしまい。

そのコンビニは、A店のコンビニチェーンでした。

あのコンビニチェーンか…うーん、A店行くのはちょっとなんだかなー。

勤務先の近くにもファミマがあるから、そっちで買ってお昼休みに食べるかな?

いや、しかし美味しいデザートはお休みの日にゆっくり味わいたいよね!

仕方ない、A店行くか?? でもなー、A店はなんだかなあー、

と悶々としていて、そこでB店の存在を思い出したw

B店の方向にはあまり行く機会がないので、すっかり忘れていたのです。

 

B店に入ったのは、そのときが始めてだったかな。

普通に感じが良いし、棚に並んでるパンやデザートもきれいで美味しそうに見える。

レジ待ちの列に並ぶ時、間違えて違うところに並んでしまったんだけど、その指摘も丁寧で感じよくて。

自宅近くのファミマに行く時は、B店にしよう!と決めました。

それから何度か利用したけど、やっぱりB店のほうが感じいい。

 

A店には全然行かなくなったかというと、そういうことでもないです。

駅までの途中にあるのはやはり便利なのでね。

今のところ、行くのはほぼB店。A店に行くのは、B店まで行く時間が惜しいとかB店で売り切れだったスイーツを探す、とかそんな時くらいですかね。

 

同じチェーン店でもそこの店員さんによっては、ぜんぜん印象違うんだなと思いました。

集まるバイトさんが違うんだろうと思いますが、そのお店の店長さんとかの人柄なんですかね?

チェーン店でも個人店でも、やっぱ感じいいお店で買いたいもんなー。