妊娠13週に初期のスクリーニング検査を行いました。

こちらはモトコクリニックではなく、同じパラゴンのビル内にあるTHOMSON IMAGINE CENTREで行います。モトコクリニックとはエレベーターも別のものを使います🌱


エレベーターから降りると入り口があり、


左手に受付があります。


こちらのカウンターの、一番右側(入ってすぐの机)がTHOMSON IMAGINE CENTREの受付です。


受付でモトコクリニックから貰った用紙を渡し、手続きをしていただきました。

この受付では、

・ICカード(身分証明書)を渡す

・住所を記載する

・質問票に記載する

を行います。この質問票の英語が難しくて、スマホで意味を調べながらになりました💦

内容は下記の通りです。

・体外受精(IVF)での妊娠か?

・T21、T18、T13のトリソミーのいずれかで妊娠したことがあるか

・体重

・民族

・今回の妊娠中喫煙をするか

・糖尿病の有無

・排卵誘発をしたか(?)(ovulation induced conception)

・参加に関する既往歴(obstetric history)→ G2P1 「妊娠回数2回・出産回数1回」のように記載するそうです

・過去の妊娠で妊娠高血圧症だったか(Pre-eclampsia in previous pregnancy

・前回の妊娠が23週未満だった場合

ちなみに上二つ以外はオスカー検査の場合、と記載があったので、不要かな?と思い空白で提出したところ、記載してくださいとのことでした。


記載が終わると、お腹を膨らませるために水をたくさん飲んでくださいと受付の方に言われて、ロビーの椅子で待機でした。

ちなみに、ウォーターサーバーだけでなくコーヒーサーバーもあります☺️シンガポールのクリニックは豪華〜!


それから10分〜15分くらいで、検査士さんから名前が呼ばれ、別室に案内されました。

経腹エコー検査で、ベッドに横になるように案内されます。この際、名前の確認や、IVFですか?という質問がありました。


あとは詳しく検査して行くのですが、私は英語初級者なのでgoodと言われているからいいかな〜という感じで…いまいち詳細はわかっていないです😂これはheart! これはstomach!と細かく教えていただけます。

なんとなくお話を聞いていて、最後にis everything good?とだけ質問してみました…。これは夫と来たほうが良かったかもしれないです。


最後だったか、NIPTを受けたか?血液検査をしたか?のようなことも質問がありました。

検査が終わってからは、そのまま(受付などせずに)帰っていいですよ、とのことでした。


結構長く、しっかり見ていただいたので、検査自体も40分くらいかかりました。

結果はモトコクリニックにも共有されますが、SMSで検査結果を見ることができるアプリの案内も送られてきます。


ちなみに受付してから呼ばれるのを待っている間に、おそらく外部の会社?の臍帯血保管の案内がありました🤣これも何を言われているかよく分からず。ただ、電話番号を書くと詳細を案内します、という感じだったのでとりあえず書きました。笑 クリニック内なのでしっかりした会社なのかな、と。

パンフレットとアメニティでスタイをいただけました😊