映画「ハートロッカー」 | 麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

映画「ハートロッカー」



アメリカのアカデミー賞の最優秀作品賞をとった映画、



「ハートロッカー」



まさに、今アメリカが行っている戦争を扱った内容なので、

ちょっと、観るまでに覚悟が必要だったのですが、

観て本当によかったです。


そこは、「アバター」とは違い、

観たあとは、かなり色々なことを真剣に考えてしまいます。。。




女性監督がこの映画を撮ったのですが、

カメラアングル、

ストーリーの進み方、どれを取っても完璧で、

本当に戦場に行ってカメラを回しているのかという

錯覚に陥ってしまいます。

執着と言っても過言ではないようなこだわり。

脱帽でした。


そして、最後の結末をどうとらえるか。。。

そこなのですよ。。考えてしまうのは。。


結局、過去も未来も、戦争していかないと

国を維持していけない国アメリカ、

と批判したくなる一方、

その軍事力に頼ってきたのは日本なんだなと。。


鳩山首相が、

"biggest loser"

"hapless and increasingly loopy"

とワシントンポスト紙に書かれてましたけど、

あたりまえですよね。



是非、この映画をもっともっと多くの人が

観るといいな。