カフカday | 麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

カフカday

極寒ではありましたが、せっかくなので、
朝からカレル橋に行ってみようと、勇気を出して外へ。

プラハには、高校2年生の時にNHKの合唱団の演奏旅行で
一度訪れたことがあったのですが、カレル橋で橋を占領して
集合写真を撮ったことしか覚えていなかったので、(後は、
現リトルキャロルメンバーと一緒だったため、終始ふざけてた
思い出しかないのです。。。)きちんと、すばらしい景色を
今度こそは焼き付けようと思ったのです目

$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

すると、橋をわたったところに「Kafka Museum」を
発見目
ちょうど、カフカの「変身」を読んでいるところなので、
嬉しくなって行ってきました!


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba
$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

これまであまりカフカの人生を知らなかったので、
普通に保険会社で働いていたこと、さらにかなり仕事ができる人であったこと、
そして、その仕事と文章を書くことの両立が非常に難しくかったこと、
外見にコンプレックスを抱えていたこと(端正な顔立ちですけどね。。)
物書きの代名詞と言える女性と長続きしないこと、
などなど、たくさんの発見がありました。


午後は、マルティンさんが、カフカのゆかりの場所を案内してくださいました。
カフカは、このチェコをこよなく愛していたらしく、旧市街で一生暮らしていた
のです。しかも、全部歩いて10分以内くらいの場所で。。。

まずはカフカの生まれた家です。


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

中はギャラリーになっています。

$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

カフカとカフェは切っても切れない仲で、
数々の作品は、カフェですべて書かれ、さらに、友人との
憩いの場でもあって、アインシュタインとも
よくカフカはお茶してたみたいです。
カフカがいつも通っていたImperial Cafeに私も入ってみました。

$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba


このカフェのすぐ3、4軒先には、カフカが働いていた保険会社
があり、今はホテルになっていますが、建物はリニューアルは
しているものの、佇まいは当時のままだそうです。それが、すごい
ですよね。古いものを残すという価値観が。



その後は、楽譜屋さんへ。

私は常に女性合唱の譜面を探しています。
混声はたくさんあるけど、女性合唱って、本当に譜面を探すのが一苦労なのですよ。。
なので、海外にくると必ず楽譜屋さんに行きます。

物色中~


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

かなりいいものありました!でも、チェコ語(T_T)


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba


カフカが身近に感じられ、譜面も探せて、非常に充実した一日でしたv(^-^)v

$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

最後に、今日のしめは、マルティンさんです。


$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

明日は、いよいよレコーディングです!
あ~緊張してきた~~(*_*)