新曲について | 麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

新曲について

昨日は、コメント、メールでたくさんの方から、お祝いの言葉をいただき、
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

このごろ、更新をしていないがちになっていたので、書く事がけっこうあります目

まず、先週は、レコーディングでした。

Frontier Backyardの田上さんとご一緒させていただきました~~

$麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

わたしにとっては、新ジャンルというか、ポップな曲ができあがりました!
曲をつくるときは、ポップスっぽいとかクラシックっぽいとか、ロックぽいとか
ジャンルはあまり関係なく、かなり歌詞重視しています。

そして、この曲は、去年、スウェーデンの作家さんと共作したのですが、
今年になっても、まったく色あせず、今の自分だからつくれた曲なのだなと
改めて思っています。ちなみに、この曲をレコーディングしようと決定の
後押しをしてくれたのは、リトルキャロルのおばキャロのみなさんです。

おばキャロさんには、デモをいち早くきいてもらって色々、感想をきくのですが、
この曲は、気分があがるかんじみたいで、

「通勤ソングだよ。あ、特にモノレールのってるとき。」

とか具体的に表現までしてくれてて、彼女にとってのモノレールは、仕事場につく
直前なので、これから起きるであろうさまざまなトラブルに備えての
戦闘モードに突入できる曲=気分があがって、なんとなく勇気がでるかんじの
曲かな~と、私がこの曲をうたうときと同じことを共有してくれているのかなと。

ほかにも、色々この曲にまつわるかなり笑えたりするエピソードもあります。
そして、1曲のうたについて、話題がたくさんあるのは、すてきなことだな!!
(半ば、私が強引にこじつけてその話題をひっぱったという説もありますが。。。)


と、こんなかんじで考えていたら、ぜひこの曲をきちんと形にしたくなったのです!

で、タイトル、かなり悩んで、今も悩んでいますが(まだ悩んでるのかと怖いですが。。)現在

「勇気がいる」

になってます!というか、昨日、そうしました~~~ 

若干の不安は残るネーミングですが、とりあえず

わあ~いいヘ(゚∀゚*)ノ

まわりでお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

レコーディングのあとは、福岡にダイシさんのライブに行ってきたので、
そのことは、次に更新しま~す!

「んーがーグッグ」(サザエさんの次週の予告)