紫綬褒章  | 麻衣オフィシャルブログ「うたうまい」Powered by Ameba

紫綬褒章 

今日の朝一番、朝6:54のメールで起きました。。
それから、いつもはそんなにこない(笑)メールがたくさんきてます目

父が紫綬褒章をいただきましたo(^▽^)o

おめでとうございます、そして、ありがとうございます!!


昨日NHKの番組で、蜷川幸雄さんと養老孟司さんがお話していらっしゃいました。
蜷川さんは、巨匠と呼ばれる年齢になった今、今まで築いてきたことをすべて壊して、
またゼロから始める作業を繰り返しているそうなのです。ちなみに、74歳だそうです。

養老さんは、「あたりまえと思っていることを取り除く」ことがすべてのはじまりだと
おっしゃっていました。最近、養老さんと父は「耳で考える」という対談本を出したのですが、
そのなかでも、

日本人と西洋人の考え方には、アルファベットという限定した
数のなかで表現しなくてはいけない西洋人とひらがな、カタカナ、漢字と表現するために
言葉を作ってきた日本人という、根本的な違いがある

とおっしゃっています。

このお二人の言葉。はっとします。そして、こういうお話をきくと、
なにか、自分のこやしというか、考え方など、なにかを変えるきっかけになる気がします。
そして、数えきれない数の人が私が思っているように思っているのだと思います。

父と話していると似たような瞬間があります。忙しいので、そんなに
いつも話しているわけではないので、たまに長く話していると、なにか自分がひっかかって
いることのひもを解いてくれるような、そんな言葉をきくことができます。

養老孟司さん、蜷川幸雄さん。すばらしい年の重ねかたをされいるお二人。
父もそんな年の重ねかたをしているのではないかと思います。

さっき、ネットニュースで読みましたが(笑)これからも頑張れという励ましと
父は、受け止めているそうなので、まだまだこれから!!というかんじで
うれしい限りです(^-^)/