大変ご無沙汰しておりました!!皆様お元気でご活躍のことと存じます!!所で、随分前の話になってしまいますが、先月の町屋文化センター多目的ホールにて行われたクラッシックの森コンサートにお越し下さいました沢山の皆様、本当にどうも有り難うございました!!!あの時は、東京シティーフィルのチェロ奏者、うっすんこと薄井信介君を交えた演奏会でしたが、彼の温かみ溢れるチェロの音色と共に演奏できた事、本当に嬉しかったです!!!先輩歌手、吉田さんの歌声も冴え渡っていて、出番待ち、袖で聴いている私は不覚にも涙が出そうになってしまいました。。良い歌声の良し悪しにおける判断は人それぞれかもしれません。声には色々な見解が有るかもしれませんが、世間一般がどうであれ、私は吉田さんの歌声こそ良き歌声ではないかと思う位です。私も吉田さんに少しでも近付きたい!!!近付けるよう、頑張ります!!!!あっそういえば、あの時の演奏会では写真を撮ることが出来ませんでした…本当にごめんなさい!!でも次の演奏会の時は又写真がアップ出来るよう心がけますね。

所で話は変わって、先日茨城県で大変な竜巻の被害が有りましたね。被害に合われた多くの方々の中には、福島県の原発被害を逃れて暮らしていらっしゃる方もいらっしゃいました。行く所行く所災害続きというのは本当に本当にやるせない気持ちに駆られるものです。それは、災害だけでなく、人生においてもそうだと思います。特にバブル崩壊後この国は若い人達にとって、学校卒業後の就職は大変厳しい状況である事。貧富の差は激しくなる一方、どんなにあがいても、なぜ私だけ??という気持ちになって精神的にも追い詰められる人達が増え続ける事。こんな状況から希望を持って生きていく事がどれだけ難しい世の中になった事でしょうか…。私自身の人生を改めて振り返ってみても、若い頃に描いていた理想の将来と今の私の状況には大きな隔たりがあると思いますし時に切なくなる事も沢山有ります。でも今の状況を嘆くのではなくそういう中でも希望を見つけて生きていかなければならないのです!!
それに関連して、現在自分にとっての新しい歌唱レパートリーを開拓すべく、目下勉強中なのですが、そんな勉強の最中、息抜きに愛用の電子辞書で色々と検索していた所、「偉大なギャツビー」等で有名なアメリカの作家、スコット・フィッツジェラルド(Scott Fitzgerald 1896~1940)が娘にあてた手紙の一節の言葉が正に胸に突き刺さったので、この場を借りてこの言葉を皆様に送ります。

気にかけておくべきこと~スコット・フィッツジェラルド

いつも気にかけておくべきこと:勇気・清潔・効率・馬術

気にかけないでよいこと:大勢を占めている意見・人形・過去・未来・大人になること・おまえの前を行く誰でも大成功・おまえの責任ではないような失敗・蚊・ハエ・昆虫の類い・両親・男の子・つまらぬ人や物事・快楽的なこと・ただの満足

最後にもうひとつ気にかけておくべきこと:今、自分が何をしようとしているかということ!!!

皆様どうか自分自身の人生を大切に生きていって下さい。そして、どんな事が起ころうと命を絶つことだけはせず、自分自身の信念を貫いて生きていかれます事を心より!!!!!心より!!!!お祈り致します。