今年は本当に精神的につらかったけど
一番人として、親として成長できたかなと思える年でした。


長女ミミが保健室登校から小学校卒業し、中学は1学期は全く行かず、2学期始まり数日後に突然行きだし、
行ったり行かなかったりしながらも笑顔が戻りました。
中学校では笑いすぎて苦しいと言うくらいに。


ある中学校の教師をしてる友達からの言葉。


子供に幸せを感じてほしい、
それが子育ての目標ということがぶれなければ、
その間どんな道を進んでも間違いはない。


この言葉は私の気持ちを強くしました。


メッセージをたくさんいただいたり、会って相談に乗ってくれたお友達。
たくさん、たくさんの方々に支えられた一年でした。


これからもいろいろあると思いますが、
笑顔と元気を保ちながら進みたいと思います。


皆さま、どうぞよいお年をお迎えください✨✨✨