❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

娘ミミのことで悩んでた私に、父がくれたメッセージです。

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


ミミちゃんを導くには、はなしを聞く。


ある時は、その雰囲気を作る。



問題を解決する事ではない。



あくまでも、道筋を作ってあげる。



道筋に導く。



問題の解決をしようとしなくていい。



だって問題は自然と解決するから。



ミミちゃんは、たぶん自分自身にも向き合うことができない状態なのかもしれない。



ママが向き合えてあげる事で、ミミちゃんを支えてあげよう。



ミミちゃんの長い人生の通り道は何通りもあるからね。



今行ってる道は何も間違ってないよ。



違う道では無いからね。



今は今の道で、いいんだよ。



心の中は、自分でもわからないときがあるよ。
そりゃあ第三者にはわからないね。


聞くこと、話すのを待つこと。



これが一番の支えになるかな。


焦らず。


焦らず。



一歩。



一歩。



運動会の練習や、運動会への参加等は、臨機応変に。


絶対に参加しなくちゃいけないことじゃないよ。


絶対にこうだ、というのはあり得ないし。


必要ない。


気持ちの赴くままに。