最近、出席連絡のアプリをみたら、「オンライン」という項目が追加された。

 

 

オンラインって??

オンラインで授業に参加したら出席扱いになるのかな。

 

 

以前はコロナ休暇対策でオンラインで授業はやってたけど

これからもやるのかな、、、

 

 

先生に会ったときに聞いてみようと思ってたら、先日会った友人がすでに先生に聞いていた!

 

 

まず市の教育委員会はオンラインの授業は認めるとのことだけど

実行するかしないかは学校の選択すると。

 

 

え????

学校次第ということは、ある公立中学校ではオンラインでも出席扱いになり、

やらない学校の生徒さんは出席扱いにならないということなのかな。。

うちの中学校はどうするんだろう。。。



すると、、、

 

 

うちの中学校はオンライン授業をしないという決断をした。




その理由が2つあると。

 

 

それは、

 

 

①機材が足りない。

 

 

。。。。。機材が足りない。。。。?

 

 

機材とは、、新しいカメラ?

予備のタブレットで動画を撮ることはできないのかな。
タブレットを置く台が学校は買えないということなのかな?

 

 

音声だけでもとれたら重要な部分を生徒さんが書き留めることができるんじゃないかな。。。

 

 

次の理由。

 

 

②学校側は「学校に来て欲しい」ことを前提としてる。


だからオンライン授業はしない。

 

 

 

。。。。えーっと、えーっと。。。凝視

 

 

心の中で挙手する自分がいる。

 

 

はーい!はーい!!!

(゚Д゚)ノ

質問です!!!

 



学校に行きたくても行けない生徒は、どうするんですかー?

 



いじめられて学校に行くことができなくなった生徒はどうするんですかー?

いじめられても来い!来ないと出席にしないってその生徒さん本人に言えますかー?

たとえ伝えてもその生徒さんは簡単に登校できると思いますかー?

 

 

出席日数が進路に関わることを踏まえ、行けない生徒たちに対し

オンライン出席以外にどんなサポートがありますかー?



何もしませんかー?



何にもしないとしたら、その子達を放っておきますかー?

(全国で25万人近くの不登校の生徒さんいますよー)



勉強する意志はあるのに、なぜ校舎に足を踏み入れないと出席にならないのですかー?

 

 

もしご自分のお子さんが行きたくても行けないとしたら、

オンライン授業をしない理由に「出席してほしい」からと言われたら

どう思いますかー?なんとも思いませんかー?

 

 

⁎⋆˙✧˙⁎⋆⁎⋆˙✧˙⁎⋆⁎⋆˙✧˙⁎⋆⁎⋆˙✧˙⁎⋆⁎⋆˙✧˙⁎⋆

 

 


こんな質問が頭に浮かんだのは私だけかな。。。