今朝、車のエンジンをかけたら外気温が
マイナス7と表示されてて、思わず3回見してしまいました。
 
2009年から住みだした埼玉ですが、
こんなに寒くなるんだ。。。と初めて知りました。
 
私が今まで経験した寒さを思い出しました。
 
高校はアメリカのメイン州で、北海道と同じような気温と聞いてました。
でもそれほどびっくりするほど寒いとは思いませんでした。
 
仕事で冬のヨーロッパの国々に行ったことがあります。
ドイツのミュンヘンやスイスなどはさすがに寒くてブルブルと
震えながら散歩しました。
ホテルの冷蔵庫が使えなくて、ヨーグルトなどベランダにおいたら
次の朝凍ってました。。。
 
でもやはり、経験した中での一番の寒さは、、、モスクワです。
 
当時ドバイに住んでいました、、、だいたいの気温は50度です。
そのドバイから仕事で急遽モスクワ、、、マイナス20度の世界へ。
 
一気に70度下がるって、、、身体もびっくりですね。
 
空港を出た瞬間から身体を突き刺さるような寒さ。
寒いというか痛いというような感覚です。
 
一緒に行った同僚たちは多国籍で、中にはインドなど
暑い国で育った同僚も。
 
その人たちには、一瞬で凍り付いたような顔してました。
 
わたしは途中で笑いがこみあげてきて、笑いが止まらなくなり、
それが同僚にもうつり、、みんな寒さで頭がおかしくなったようです(^_^;)
 
自由時間があったので、同僚とツアーに参加しました。
着れるだけの服を着ましたが、何着ても寒かったです。
でもロシアの方々は薄着の方も多く、、、さすが慣れてるなーと思いました。
 
ツアーの途中でウォッカが配られました。
普段ウォッカのストレートなんて、、、飲めないです!!
でもロシアにいるんだから飲んでみよう!と思って
思い切ってショットのウォッカをグイッと飲みました。
 
ボンっと熱いものが胃にはいる感覚。。。
 
それからポ~~ッと身体がじわじわ温かくなっていく。
なるほど。。。。ロシアではだからウォッカを飲むのか、、、と実感しました。
 
{E317783F-B2E7-44DB-8D6C-48B8DCEAD86C}
 
聖ワリシイ大聖堂もすっごくかわいくて、そして絵本の中の絵みたいな
幻想的な感じがしました。
 
そんな大聖堂前の赤の広場でもみんなでブルブル震えながら
写真を撮りまくってました。
 
そんな、、、、モスクワの思い出です。
 
モスクワのマイナス20度に比べれば
もちろん埼玉のマイナス7度なんて、、、、
 
でも、、、でも、、、、
 
やっぱり寒いっ!!!!!!!!!
(@Д@