何を血迷ったか、去年わたしは娘が親子マラソン大会に

出たいというリクエストに、、、わかった!と答えてしまいました。

市でやるロードレースです。

 

マラソン。。。。。持久走。。。。

 

学生のときに一番聞きたくなかった競技。

 

短距離は意外に早く、小学生のときはリレーの選手でした。

でも持久走になると後ろから数えたほうが早いくらいの順位。

 

その私が親子マラソンにでる、、というのは一大決心でした。

 

たった1キロですけどね。。。。

 

さっそく練習をと思って、娘と夕飯前くらいの時間に

携帯で距離とスピードをチェックしながら走りました。

 

1キロどのくらいのペースで走れるのか、

最初から飛ばすのもよくないけど、1キロだから最初から

ある程度スピードださないとだめだな、、とか研究しながらも

練習を続けました。

 

家からよーいどん!という感じである地点まで走り、

戻ってきてちょうど1キロ。

 

タイムもだんだん縮まってきて、走りこんでいけば成果でるもんだな。。。と

実感しました。

 

そんな矢先。。。。

 

先月の半ば、朝起きて何かを拾おうとしゃがんだら、

右ひざに何かクッションがはさまってるような感覚が。

そんな感覚が、次第に痛みへと。。。。

 

だんだん膝のお皿の下の内側が痛くなり、

歩いたり階段を上り下りするのもつらくなりました。

 

そこでその時点で遅すぎる気づきは、

準備運動をよくしてなかった。。。

家からよーいどん!で1キロをがむしゃらに走り続けること数日間。

 

そしてランニング用のシューズを履いてないときも。

歩くのに心地よいけど、走るのには向いてなかったのです。

 

素人はこれだから!!!

素人でも準備運動くらいわかってるはずですよね。

あぁぁぁ~~~自己嫌悪。

 

慌ててランニング用のスニーカーを買いましたが、すでに遅し。。。

 

整骨院にまず行きましたが、それほどよくはならず。

念のため骨のレントゲンも見てもらいに整形外科にも。

その時にお医者さんには、こんな軽く曲げただけで痛いんだから

マラソン大会なんて無理だからね。

 

と。。。

 

でもなんとか娘と一緒に出たいという気持ちがあり、

先週もうひとつ治療院に。

 

そこでの先生は、、歩くくらいの速さで走ってね。 と。。。

 

マラソン大会でスタートから

歩けるかぁぁぁ~~?!ヾ(。`Д´。)ノ爆弾

 

と心の中で叫びました。

 

それでも希望は失わず、もしかして、もしかしてできるんじゃないか?

と密かに出場を願ってました。

 

そんななか、英語でおしゃべり会のメンバーに話したら、

 

お医者さんにやめろって言われたんでしょ?

それなのに出場して足もっと悪くしてそのあとの仕事、家事育児どうなんの?

ってか、あんたはアスリートか?

 

と(≧∇≦) ごもっともな意見に爆笑してしまいました。

 

たしかに、たーしかに!!!

 

そんな中、娘が体調を崩し、、、、

回復しましたが練習どころではなく、

 

結局、欠場決定!!!

 

私の膝はまだ完治はできてません。

昨日前できたヨガのポーズができなくて、無理にがんばってたら

余計に膝に負担がかかったようで痛みが悪化。

歳を感じずにはいられません。。。

 

今年は、膝を治し、ちゃんとしたスニーカーを履き、

準備運動をしっかりして、スロージョギングを週に3~4回できるように

なりたい。。。。!そんな目標ができました(^◇^;)

 

{5D8EAA24-A4A7-4C95-921F-C3A25DA31F97}