結構前の英語でおしゃべり会ですが、、
今更アップします。


メンバーが中学校の教師ということで、
どうやったら生徒さんに集中して勉強してもらえるか、、
ということについて話しました。


私は、たとえ話が少しそれたとしても
生徒さんと会話しながらやる授業はどうかなと思いました。


日本の高校にいたときは、ただひたすら先生が黒板に書く字を真似て書いてました。
成績はそれほどよくなかったです。
でも途中からアメリカの高校にいき、
会話形式の授業で勉強し始めました。


大学に入っても同じです。
教授は書いてくれないので必死に先生の話を聞きました。
先生がする会話にみんなで参加して話し合います。


大学卒業のときは成績5段階評価で
平均4.3でした。
日本での成績とまったく違います。


まぁ、人それぞれ勉強の仕方が違うので
一概には言えませんが、
クラスの雰囲気づくり、そして書くことに集中しないで会話形式の授業がいいかなと話しました。


次のトピックは、今の生活に何を断つことがいいか、、でした。


私が断ちたいのは、スマホです。


なーんちゃって(๑˃̵ᴗ˂̵)


さすがに完全に手放すことはできませんが、
たとえば子供たちと接する時間帯は避け、
夜9時から使う、、、とか。


子供じゃないけど、時間を決めようかと。



その間ラインやメールを返さなくても
それほど支障があるわけでもないし。


ついついスマホに手を出してしまうと
止まらなくなってしまうときがあります。
子供たちとの時間にもっと集中したいと思います。


あとは以前会社で働いてる時に、
保育園に迎えに行くのが夜6時半。
夕飯の支度してるときに腹ペコなチビっこたちに
おせんべいなどお菓子をあげてました。


その癖が会社をやめてからも残り、、、


もうそんなに夕飯が遅いわけでもないし、
子供たちも待つことはできるよ、
との友達の意見をもらい、夕飯前のお菓子を断つことにしました。


後日実行したときはブーイングをくらいましたが、
数日過ぎるとおさまり、夕飯もよく食べてくれるようになりました( ^ω^ )!


{D49C8D9D-76D6-4E25-874F-7890E2CF93D7}