子供のためのからだ会議

「未来の大人へ〜今の大人ができること」


3人目の講演者は

「うつみん」こと内海聡先生。



東洋医学には

下医・中医・上医という概念があります。



下医は病をみる医者

中医は人をみる医者

上医は社会をみる医者



「薬や食事療法では病気は治らない」


うつみんは上医の域を見ているのだなあと

感じる講演でした。


私はよく知りませんでしたが

先生は自身を

「医原病と精神構造分析の専門家」

とおっしゃっていました。



最後、4人目は、おのころ心平さん。

より心理カウンセラーならではの

お話をしてくださいました。



✴︎人がいないと病も生まれない

病気を作っているのは場であり

子供が一番はじめに発症する

浄化をしてくれている


✴︎家族コミュニケーションがうまくいかないと、治療もうまくいかない。治癒率が低い。


✴︎見ている現実は、脳が加工した世界



関東はあいにくのお天気ですが

グランピングに来ています。


火は落ち着きます照れ