こんにちは〜!


昨年再婚して高1女子と生後4ヶ月の赤ちゃんを育てております、しえこですニコニコ





今のところ起きている間は寝返りしても、眠っている間は仰向けのまま。
寝返りがえりが出来ないから眠っている間も寝返りするようになったら心配過ぎる驚き(親は徹夜か?)

誤飲の心配があるようなものが無いかも再度チェックしなきゃね。

動くようになったら心配だらけだなぁ驚き



70代母の操る死語



うちの70代母が使う言葉の中には、

高1長女が理解できないものがある。



サムネイル

衣紋掛け持ってきて


え!?エモンカケ…?って?? 


・・・。

ドラえもん関係?

 
サムネイル



時代によって変化する名詞っていうのかな?


母親はそれに対応しきれず、昔のまま使うからたまにびっくりするような言葉が飛び出すのよwww



母が使う死語一覧

■ハンガー   衣紋掛け

■フローリング 板の間

■ライター   火種

■ペンケース  筆入れ

■マフラー   襟巻

■スタイ    よだれかけ

■ドライバー  ねじまわし

■スニーカー  ズック
■ハイネック  とっくり



襟巻きやとっくりとかはもう慣れたもんだけどさ、不意な『ねじまわし』とか『火種』とか、腹を抱えるよね爆笑



絶対ウケ狙いでわざと言ってるでしょ?っていうw

(母は至って本気である)



最近は母の影響でわたしも『スタイ』を『よだれかけ』って言ってしまうの…

(ヤスチですらスタイって言うのに泣き笑い



よだれが出るから『よだれかけ』をする。



母が使う昔の言葉って目的や目に入る情報からパッと頭に浮かぶから使いやすい(思い付きやすい)んだよねー…w


それにしても家族以外に『よだれかけ』を使わないように気を引き締めなくては………


20代のママさんの前とかで使ったら詰む無気力



・・・



とかなんとか思っていたら。



え?『スタイ』って今もう言わない??

『ビブ』なの???


わたしはこんなに頑張ってやっと『よだれかけ』から『スタイ』に進化なのに?

『ビブ』なの???



お母さんのこと馬鹿にしてる場合じゃない不安

わたしの脳も確実に老いている…www



でもさ、スタイはスタイじゃろ!!

外国かぶれがなんでもかんでも勝手に変えるんじゃないよ物申す


もう通じりゃいいのよ、、、

アラフォーにはもうわからないよ…ビブってなんだよ…(血は争えない)