こんにちは:-)


昨年再婚して高1女子と生後2ヶ月の赤ちゃんを育てております、しえこです指差し



・・・・・・・・・・



最近ね、はなちゃんのことを可愛いなって思うたびに『とんでもないことを始めてしまったな』って思うんだよね泣き笑い


子育てという意味では高1長女があと数年で“あがり”だったところなのに、また“ふりだし”から同じ道を行くなんて驚き驚き驚き

無茶してるなーって。


自分が望んだことで、すごくしあわせなんだけれども、先を思うと気が遠くなるんだ泣き笑い









色々な意見があるとは思うけれども、やっぱり子育ては若いうちにしたほうが良いのかもしれないって最近思う。


なんでかというと、まず体力がね…不安


なんとかかんとかやっているけれど、20代の頃はもっとなんでもスッとパッと出来ていたような気もする。(今は何でもヨッコイショ)


これからはなちゃんが大きくなって公園に何時間も付き合ったりするかと思うと「わたし大丈夫か?」って不安な気持ちになるw


いつまでも健康で居なきゃいけないよねちょっと不満



・・・・・・・・・・・



そして情緒的な面でも、なんか涙もろくなったというか必要以上にはなちゃんに感情移入しちゃうというか、


はなちゃんは小さくて全然わかってないんだし、むしろこれから生きていく上で必要で、おばあちゃんになるまではなちゃんを助けるとわかっていても、



予防接種の注射が可哀想でたまらない〜ネガティブネガティブネガティブ



20代で産んだ高1長女が赤ちゃんのときは、病気とか怪我に関しては「可哀想」「代わってあげたい…」と思ったけれども、


予防接種については、なんとも思わなかったんだよね。(これ少数派かな?)


わたしの人間味が増してきたというか?w


最近ニュースを観ていても感情移入しすぎて疲れるんだわ爆笑




はじめての予防接種


そんなこんなで、近所の小児科へはじめての予防接種に行ってきたよ。(ワンオペです)


事前に問診票に書き込んで熱を計って、忘れずに産院で貰った紹介状を持って、と。


たくさん泣いちゃうかなぁ…可哀想な姿はあまり見たくないなぁネガティブ


チャイルドシートから抱っこ紐への乗せ換え大変だし今日は抱っこ紐無しで行ってみようかな?

(首すわり前で抱っこ紐の中でクシャッとなっちゃうしネガティブ



・・・・・・・・・・・



えーっと、今日接種するのは

  • ロタウイルス
  • 肺炎球菌
  • B型肝炎
  • 五種混合
だそうです驚き多いな…

昔は三種混合だったけれど増えたんだね。



    

《 五種混合予防接種 》


ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ・Hib


  • ジフテリア 高熱と犬の遠吠えのような咳が特徴。重症になると心筋障害や窒息を起こす。
  • 百日咳 長く続く咳が特徴。赤ちゃんが掛かると肺炎や脳症などの重い合併症になることもある。
  • 破傷風 傷口から感染し菌の出す毒素が筋肉の硬直や呼吸マヒを起こす。
  • ポリオ 小児麻痺とも呼ばれ感染によって手足のマヒを起こすことがある。
  • Hib感染症(インフルエンザ菌b型) 中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎の他、髄膜炎、敗血症、肺炎などの重篤な感染症を起こす。 



怖いね不安不安不安

こうやってなんの為の注射かわかると可哀想なんて言ってられないよね不安


・・・・・・・・・・・


ミッションとしては
長女のときからの行きつけの小児科が比較的空いている午後、しかも授乳から30分程度経ってから行かなければならない。

接種後も30分は授乳あけなきゃいけないからたくさん飲んでもらわないとね指差し

色々考えなきゃいけなくて結構面倒凝視

さて。
はなちゃんは産院以外ではじめての病院。

4種類のワクチンを接種してもらうつもりできたのだけれどここの小児科では、肺炎球菌ワクチンは別日接種を推奨してるんだって知らんぷり

何度も来なきゃ行けないの大変だなーって思ったけれど、まぁ安全のためと言われたら文句はありまへんってなるわな。

なので本日は予定変更で下記の三種類を接種。

  • ロタウイルス
  • B型肝炎
  • 五種混合
肺炎球菌ワクチンはまた来週魂が抜ける


・・・・・・・・・・

お腹と背中を聴診器でモシモシしてもらって、お口の中を診てもらい隣の処置室に移動。


右腕にも左腕にも注射を射たれて、涙涙のはなちゃんでした悲しい

はなちゃんの泣き声聴きながら腕をグッと抑えなきゃいけなくて、わたしが大汗かいたわ。

経口摂取のロタワクチンは甘くて美味しいらしいけれど、はなちゃん全力拒否で全部「べぇ~」っと出すwww

唾液と混ざって結構な量を口から吐き出すwww
(泡ぶくぶく爆笑

「一滴でも飲み込んでくれれば大丈夫なワクチンですからね」
「甘いから好きな子はグーッと飲んでくれるんだけどなぁ」
「そんなにイヤなの?頑固ちゃんだねぇ」

看護師さんに色々言われながら、何度も何度も口にワクチンを注入されるはなちゃん爆笑

まぁ一滴くらいは飲んだでしょうということで終了。(本当に?w)





はじめてのワクチンはそんな感じで終了しましたにっこり


脳みそやられちゃってるわたしは、しばらくしたら今日のことも忘れちゃうんだろうなー。


高1長女のときのこともうっすらしか覚えてないもん。想い出に動画回したかったなー。