こんにちは:-)


昨年再婚して中3女子と生後1ヶ月の赤ちゃんを育てております、しえこです指差し



・・・・・・・・・



昨晩は学資保険の話していたら、またヤスチの「お金が無い」「お金が無い」が始まって萎え。


静かになったと思ったら具体的にどれだけ厳しいかという計算をしていたらしくその計算結果を目の前にいるわたしにLINEしてきた無気力


余裕が無いからこそ学資保険やろうと思ったんだけどね、わたしは。



あーぁ、早く働かなきゃなぁ…。











産後2ヶ月も目前ですが、やっと1ヶ月健診行ってきたよ!!!


70代母と高1長女と3人体制で向かったので不安ゼロニコニコ飛び出すハート


産まれたときは小粒の2430gだったはなちゃんですが、4310gになっておりました。


日割り平均約45g増ということで、助産師さん曰く「ちょうど良い♡」だそうですにっこり


先天性代謝異常のチェック等も問題なし。


小児科では反射のチェックなんかもしていたのかな?全然説明してくれない先生だったからはなちゃんを裸ん坊にして、何がなんだかわからないうちに終了したわ…w


わたしも経過良好、問題なしとのことで今日から入浴OK!夫婦生活も再開OKだそうです…



・・・・・・・・・・



助産師外来では、入院中すごく面倒を見てもらった助産師さんに会えて


「大きくなったね〜」って言ってもらえて嬉しかった〜ニコニコ飛び出すハート



せっかくの機会なのでここ数日で我が家で勃発している母乳かミルクか問題について聞いてきた。




母乳頑張ると疲労感が酷いので、母乳とミルクを交互にあげようと試しているんですが、

母乳片方だけ飲んで眠ってしまったり間隔があきすぎるとオッパイの張りがすごくて。

結局オッパイを飲んで欲しくなってしまってミルクに出来ないんです。

 
サムネイル


サムネイル

オッパイは何分くらいあげてる?


片乳7分くらいです

 
サムネイル


サムネイル

じゃあ、片乳4分で強制終了して一度の授乳で両乳飲んでもらおう。


そこで更にミルクを足してみよう!



経験豊富な助産師さんはアドバイスもスパッと簡潔だ。


ということで、帰宅して早速そのリズムで試してみたら、なんだかとてもいい感じ!!


飲ませる時間が短くなったら結局張りはおさめらなくてオッパイのすっきり感無いんじゃないのかな?って思ってたけれど、4分とかでもすっきり感有って飲んでもらう前と全然違う!



しばらくこれで試してみようと思います看板持ち飛び出すハート





サムネイル

授乳スキップして“休んで”も、その間オッパイの張りを気にしてるのは、結局全然休憩にならないんだよね!


そうそうそうそう!

そうなんです!!!!



膝を打ちまくって皿割れるかとおもた。


さすが助産師さんはなんでもお見通し。

わたしが言葉にできなかった感覚を言葉にしてもらって頭がスッキリした〜悲しい




・・・・・・・・・・



この腹落ち感をヤスチにも味わって欲しかった。

1ヶ月健診、ヤスチも一緒に来れたら良かったのになぁ…。



クタクタで帰宅した後は3人でコーヒーブレイクよだれ withミスドのドーナツ〜。




チャイルドシートに乗ってるはなちゃんを見て可哀想可哀想とうるさかった70代母…無気力

(老人あるある)


それでも大変に助かりました。。。


母、長女、ありがとうねニコニコ飛び出すハート