こんにちは:-)

先日帝王切開で出産しました、アラフォーのしえこですにっこり









保健師さんの訪問


雨が降る寒い日に保健師さんやって来ました。

ご苦労様ですにっこり


こんな事言ったら嫌な奴認定されるとは思うけれど、訪問されたのがご年配の保健師さん、、、清潔感が無い方でネガティブネガティブネガティブ



産後ケアのこととかオッパイのこととか聞きたいことは色々あったのだけれど、、、


早く帰ってほしくて

何も質問しなかった赤ちゃん泣き



髪はボサボサ伸ばしっぱなし?洗ってる?みたいな感じで、持ってきたキャリーとかバッグも薄汚い魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるムリー




・・・・・・・・・・




本日時点はなちゃんの体重は、3,460g!

(退院時は2,342g)


1日あたり50gほど大きくなってるとのことで、順調だそうですニコニコ飛び出すハート

はなちゃんもわたしも毎日悪戦苦闘しながらオッパイ頑張ってるもんね!!



良かった~泣き笑い赤ちゃんぴえん



あとは予防接種の説明や、定期健診についてだったり産後ケア(!)についての案内、

(産後ケアについてはこんなのありますよー程度の説明凝視


他にはわたしのメンタルチェック等あって。



子育て応援金(5万円)の申請書類もいただいたので、早速書いて発送しよう!



・・・・・・・・・・



昨日書いた産後ケアの利用、色々ハードルはあるけれど利用する方向で行こうと思う指差し





利用申請の面倒さに加えて、


再婚してわたしだけのお財布じゃなくなったから費用についてヤスチに渋られたら嫌だな〜って言う気持ちもあったのだけれど、


今日保健師さんから申請書類をもらった子育て応援金から支出するという体で話そうとおもう!!



・・・・・・・・・・



出産や進学で先月今月と我が家は支出がヤバいのだ。。。


それに加えて産休育休でわたしの給料は減り、

更にはヤスチの去年・一昨年の確定申告が終わっていなかったらしく真顔真顔真顔ナンデダヨ

今更?っていう税金支払いがあった…

しかも税理士さんに依頼したのでその費用もかかった…


これ以上お金がかかる話、しづらかったのネガティブ



・・・・・・・・・・




わたしが産後ケアに行く間ヤスチと中3長女のお世話をお願いする70代母の負担を考えると、それもまた利用を躊躇する理由ではあるのだけれど

(ヤスチと中3長女にはいい加減自分の面倒は自分でみて欲しいところではある)


有り難いことに母は「いっておいで」と言ってくれたので昇天



申し込みしてみることにする。





産後ケア申込み手続き


利用するとなったら善は急げ。

役所に電話をしてみたよ!


利用したいサービスの種類と日にち(第1希望・第2希望)を伝えて


わたしの名前・住所から始まり、子の出生週数や出生体重、既往症の有無など確認があって、


一旦電話を切って待機指差し


折返しの電話で、わたしの希望日に施設利用可能とのことだったので産後ケアの案内書類に折り込んであった利用申請書に電話で伝えたことと全く同じ内容(!)を記入して、役所に持ち込むか郵送しろとのこと…(この工程無駄じゃないかい?)



・・・・・・・・・・・



ということで、今月末に一泊することになりました!!(ヤスチには事後報告w)


利用まで3週間もあるけれど、たっぷり眠れる日が来ると思えばもうしばらく頑張れる気がするー昇天




おまけ




本日気がついた我が家のはなちゃんの

富士額ならぬ、富士くちびる👇


可愛い…よだれ



よく見たら鼻水出てるね昇天