こんにちは:-)

先日帝王切開で出産しました。


アラフォーのしえこですニコニコ

入院中です。





うつ伏せで寝てもいいのか!!!
もうはなちゃんお腹に居ないんだもんね、そりゃそうだわ。






産後の経過順調なわたしですが、流石にお腹が痛くなってきましたネガティブヨボ


後陣痛というより、多分帝王切開のキズの方かな。

痛くなりそうな気配があれば早めに硬膜外麻酔のボタンを押して痛みから出来るだけ逃れるようにしてます!


二人目だけれど後陣痛は軽いし悪露は少なくて、流石に前回の出産から15年経ったらリセットされるのだろうか。

(経産婦の方が後陣痛は酷いと聞くので)


それとも帝王切開手術中、出血が多かったそうなんだけれどそれも関係するのだろうか。


はなちゃん昨晩は23時の授乳を最後に、夜間は助産師さんに預かってもらって、わたしはたっぷり寝ましたニコニコ


まだわけわからんグズりとかは全然無いから一晩イケる気もしたが、なにしろイチから子育てするには高齢なのでw 限界まで頑張るとかはせずに、今後も無理せずやっていきたいと思いまっす指差し



・・・・・・・・・・



いまこの産院(総合病院)には産婦が二人しか入院してなくて、大部屋(四人部屋)にふたりなんだけれど


はなちゃん含め、赤ちゃんふたりしか居ないから助産師さんやお掃除の方やら皆さんに「かわいい」「かわいい」とチヤホヤされてお姫様扱い指差し



そちらの赤ちゃんはいま夜のグズグズが大変らしく、はなちゃんより1日先輩赤ちゃんなのではなちゃんも今日あたりからややこしくなるのかな?と覚悟はしたよニコニコ



そのお向かいベッドのママさん(多分20代後半〜30代前半)が昨日、


「挨拶が遅くなってすみません、〇〇と言います。昨晩もグズりがひどくて、ひょっとしたら今晩もうるさくなっちなゃうかもしれないんですが、よろしくお願いします」


って丁寧に挨拶してくれてネガティブ驚き無気力



ひゃーーーー魂が抜ける

わたしこそ挨拶が遅れてずびばぜん!!!



ってなったわ。

私のほうがあとから大部屋入った新参者なのにろくに挨拶もせず不安(なんならする気なかった…)


恥ずかしい気持ちになっちゃったわ…

これだから友達少ないんだわ。




《朝食》
米飯180g
ナスと玉ねぎの味噌汁
がんもの煮物
ほうれん草胡麻和え
牛乳

朝からハイボリューム。


おっぱいに苦戦


助産師さんが「何か心配事とかありますか?」って聞いてくれたから、



おっぱいにどれくらい時間を掛けて良いのかわからないです


右も左も吸ってほしいし、でもどのくらい出てるかわからないようなおっぱいで疲れちゃって、最後にミルクまで辿り着けなかったら可哀想だし…

 
サムネイル



って質問したのよ真顔



そしたら「おっぱいを咥えさせてるとずっとチュパチュパはすると思うので、遊び飲みし始めたら離したり」「おっぱいに“飲ませすぎ”という概念は無いんですよ」等、色々アドバイスはくれたんだけど、

わたしは飲ませすぎを心配しているわけじゃなくて、小さく産まれてるから、疲れるほど授乳に時間かけちゃったら嫌だなって心配なんだけどね




最後には、



サムネイル

まぁ、、、やってるうちに上の子の時の事を思い出しますよっ爆笑


ってwww


上の子授乳してたの15年前ですよ??





今日のヤスチ


病院の厳しい規則とヤスチのお仕事の都合等で、わたし達が入院中にヤスチは面会に一度も来れない事が発覚し、禁断症状が出てきたヤスチ。


写真や動画の催促がすごいwww







違う病院へ搬送されてしまへ爆笑







《昼ごはん》
エビピラフ180g
目玉焼き
ツナとアスパラのソテー
ピクルス
バナナ


超久しぶりのバナナが美味しかった〜。
朝からボリュームすごかったから昼夜少な目かな?と思いきや、昼ごはんもピラフ(味薄い)で結構食べさせてくれるw

まだろくに授乳も出来てないのに大丈夫かわたし。

でもね、オッパイ張ってきたよ!!!(恐怖)
カチカチまでいかないけどズシッとしてきた真顔

こうなってくるともうはなちゃんから離れたくないwww(わたしの都合で)
はなちゃん様、お疲れの所申し訳ないのですがどうか吸ってくださいm(_ _)m


助産師さんから「今晩は母乳だけにしてみましょう」と提案がありました。

頻回授乳になるってことか……?

どうなることやら。。。





《夜ごはん》
パン、クロワッサン
チキンソテー パプリカマリネ
コンソメスープ
ほうれん草とえのきの和物
野菜サラダ
フリッタータ
ショートケーキ

夜ごはんのメニューはわたしが適当に。
着いてきたメニュー表に誤りがあったようで料理名が分からなかった凝視









今日は多かった。

夜がお祝い膳だったら仕方ないにしても
朝の時点で700kcal到達してたもん。

でも病院の食事だしバランスは良いはず。
大丈夫よね…?