2月21日(火)9時から

はじめての参加者1名が加わり8人で行いました。

今年は圧力鍋8台を使って大豆を蒸したので、

20㎏の赤みそ仕込みもスムーズに進みました。

毎年実施していても、作り方メモを見ながら、

聞き合って、今年も2樽仕込みました。

みそ作りに参加する理由には、お孫さんの

「ばあばのみそ汁おいしい!ずーっと飲みたい」

の要求や、

「やっぱり国産大豆での手作りみそはおいしいし安心」

などの家族の声があります。

家族に喜ばれるということでリピーターが増えています。
昼食は、持ち寄ったお米、みそ汁具材で調理し、

おかず、果物、ゼリーなどで楽しくいただきました。

昨年の手作りみそで作ったみそ汁はおいしく、

皆さんお代わりをしていましたよ。

来年も仕込みます。ぜひ一緒に作りましょう。