4月21日(木)8名が集い、大和公民館調理室で

ごきぶり団子作りを実施。
まずは、3.5キロの玉ねぎの皮を剝き、

包丁でカットしフープロでペースト状にする作業が大変!

目は沁みるし鼻にも刺激的。

それでも手は休まず一気に完了。
その間に、ホウ酸と小麦粉と牛乳をボールに準備する人、

アルミパックを箱に並べる人等々、

工程ごとに手分けして調理室を広く使い、

どんどん作業を進めることができました。

最後は全員が1個ずつクルクルと手のひらで団子状に。

きれいに並んだ団子を見て

チームワークの良さに自画自賛(笑)
 団子をつめたたくさんの箱を分担して

一旦持ち帰り、家庭で干しました。
29日(金)に改めて持ち寄り、袋詰めをして完成。

数えてみると
164袋(10個入り)もできてびっくり!

頑張った甲斐がありました。
これでゴキブリさんとはさよならの夏を過ごせるかな。