母は人の悪口ばかり話していた
Àさんがこうしてああして、あの人おかしいわ
Bさんって変わってるのよ。この間、ああしたこうした
毎晩、毎晩、職場の人の悪口を父にグチグチ言う
父は黙って、聞いているんだか、ないんだか 受け流している

子供の目の前で人の悪口を言ってはならない

親としてしてはいけないこと多々あるが
この未熟な親はNG行動ばかりする
自称「真のクリスチャン」でもある

悪口いうか自分の自慢ばかり話す

ある時、母の職場に若い母親のÀさんが新しく働くことになった
大学在学中に白金のイタリアンでバイトをしたら、そこの店長とでき婚して大学を中退したという

しばらくすると母は「Àさん。あの人おかしいわ!」とグチグチ悪口をいいまくる

なんでもÀさん。仕事の段取りが悪いようで、一緒に働きにくいらしい

聞いた話を解釈すれば
Àさん。悪意はない
あまり空気読むが不得手のようだ

Àさんに店主の奥さんも嫌がった「あの人がいるとイライラする。クビにするべき」
奥さんの尻に敷かれた店主は困り
「Àさんってどう思う?」と母ともう一人のパートさんに聞いてきた
母とパートさんも、Àさんに我慢してきたので
Àさんがいると仕事がやりづらいと店主に悪口を言いふらした
店主もこまったようだ
解雇するにも
Àさんは悪意はなく、Àさんなりに仕事をしてきたわけだから
店主は次の日Àさんに
「君はうちには合わない。後一ヶ月はうちにいていいから、新しい仕事を探してくれ」
Àさん 晴天のへきれきで驚いて「どうしてですか?」
店主はÀさんに何がいけないのか言いづらく「〇〇さんが話して」と母に話しを振った
母は「「私Àさんにあなたは〇〇で〇〇だから非常にやりにくいのよ!」と行ってやったのよ!」
と武勇伝のように私に話した
母に全人格否定するような罵倒されたÀさんは 
「それもそうですね」
そこの店では昼はまかないがつく
いきなりクビ宣告に、人格否定、罵られ
「食欲がない」というÀさん
店では、まかないを食べた後、使用した食器を自分で洗う取り決めがあります。Àさん食器を洗わず帰ってしまったと
母は怒り狂いながら
「あの人。食器を洗わず帰ったのよ!信じられないわ!」と私や父にグチグチと愚痴ります
「私に言わないで本人に言えばいいじゃない」と話たら

次の日 母はÀさんに
「あなた。昼食食べた後、食器洗わなかったでしょ!ちゃんとしなさいよ!って怒鳴り散らしてやったのよ」と武勇伝のように話した

この人はなんて意地の悪い人間なんだろうと私は呆れた

ある日、いきなりクビ宣告され
理由を問いただすと
店長は優しいから言いにくいわけよ、だから母に言わせて
母はAさんに攻撃的に
「あなたは〇〇で〇〇なのよ!」と凄い勢いでAさんを責め立てたわけです
Aさんはショックを受けて食器を洗い忘れたわけですね
この人は他者を思いやる気持ちが全くないわけです

次の日、母は嬉しそうに「Aさん。親の介護があるって辞めたのよ」と嬉しそうに話した
その次の日、母はAさんと街でばったり鉢合わせした

「Aさんは「親の介護は嘘なんです。お店には黙っていてください」と言ったのよ。私、次の日店でみんなに言ってやったわ」
と意地悪な顔で私に話すわけです

この人って何て意地が悪いんだろうって思いました
この人は人を思いやる気持ち、憐憫とか全くないわけです

人の悪口ばかりで
強いものには媚びへつらい
弱い人を虐める
最低の人間です

この人は性格が悪いから
性格の良い人からは相手にされないから

モラハラ男と結婚したり
カルト宗教にハマるなど

母の周囲には生涯にわたり
性格の悪い
嘘つきで
人を利用する意地悪な人だけしかいませんでした

類は友を呼ぶのです