人間が向上するには理想の自分に近づくためのロールモデルが必要です


具体的な目標があった方が達成しやすいのです


長女が生まれた時

どのような女性にしたいか考えました


長女を知的な女性にしたいと考えました

当時 女性高学歴タレントといえば


桜陰中、桜陰高校→東大の菊川怜ですが


プレバトの山咲千里さんが気になりました

他のタレントさんは

なんとなくこっちという感じで選ぶのですが

山咲千里さんは

本物の根拠を具体的に解説をして 全問正解するわけです

さらに東大王みたいな頭脳クイズも正解を連発してしまいます

知的で本物を見極める力を持ち、更に美人

山咲千里さん完璧美女です


オウム真理教事件を考えた時


高偏差値の秀才たちが救世主をかたる詐欺師にだまされてテロを起こしたわけです


洗脳とは本当に恐ろしい

彼らは学級委員も経験した人格者の優等生でした

いわゆる

教師、親からみて「理想の子供」でした


高偏差値だからといって必ずや正しい行動がおこせるわけではないのです


長女を偏差値の菊川怜(東大卒)にするか、本物を識別できる山咲千里にするかと考えた時


山咲千里のほうに魅力を感じました


山咲千里の本物を識別できる力に魅力を感じました

私が重要視したのは

芸術力です


オウム、日本赤軍では東大、京大、理系エリート、医学部がいました

テロリストには高学歴理系が多いのです


東大、京大と同じくらいスペックの高い東京藝術大学、桐朋学院出身にテロリストはいないわけです


稀に名門中学、高校、大学の高偏差値の裕福な天才、秀才といわれた子供が身内を殺めたり、通り魔、猟奇的、テロなどの犯罪をおこします


私の知りうる限り

毎コン入賞した天才が殺人などの凶悪犯罪をおかした例はありません


佐世保、同級生殺人事件の少女にはピアノコンクール入賞歴がありますが、地方のローカルコンクールですから

毎コン、ピィテナ、ショパンのファイナル入賞クラスが天才


高偏差値は稀に凶悪犯罪をおかす場合がある

高芸術力は凶悪犯罪をおかしにくい 


高偏差値とは情報処理能力と記憶力が秀でている

どんなに情報処理能力が秀でていとも人間である以上思考のエラーをおこします

オウムは詐欺師が高偏差値に思考のエラーを引き起こし洗脳した


ピアノで入賞するのは情報処理能力と記憶力以上のプラスアルファが必須です。表現力、感情が豊かでなければ伝わらない


私の個人的な見解ですが

高芸術力は心が豊かになるからだと私は考えます


高芸術力は本物を見抜く力があると私は考えました


本物を識別できる能力

芸術力は

逆に高偏差値より難しいわけです

東大の問題集は存在しても


芸術を識別できるテキストは存在しないからです


本物か偽物かを見極めるには


美しいか否か

美の黄金律があります

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画がこれだ け多くの人々を魅了させるのは

ダ・ヴィンチが絵画に黄金比を用いたためと言われます


オウムの教祖


統一教会の始祖


美しいでしょうか?

美の黄金律はあるでしょうか?


絵画、美術品、音楽にしても

本物は完璧な美の黄金律を有するのです

偽物は美しくないのです

オウムではお弟子さんたちが麻原がカッコよくみえたようですから 

洗脳により認知の歪みが生じたようです


Gacktさんはプレバトで全問正解しています

ヤラセの噂もありますが

Gacktさんが耽美主義だからでは?

と私は思います


完璧な美を見極めるには


楽器演奏などで曲を完璧に仕上げるという経験を積み重ね地道な作業を継続することだと思いました


ビアノを弾くだけではなく

美術館、博物館、オペラ、ミュージカルにも脚を運びました。オペラ、ミュージカルは学生であれば格安で観賞できるものもあります


長女に対しては

芸術力を高める

本物を見極める力を養うため

小学校までは勉強よりもピアノを優先させました


長女のロールモデルは

ユダヤ人並みの知性

山咲千里の本物を見極める力

公立小学校の学級委員並みの賢さ、人格をモデルにしたわけです