エホバの証人は「聖書を無償で勉強しませんか?」と一軒一軒まわる
聖書を教えているが、実際には エホバの証人のパンフレットや教理を教え込み洗脳していく

そのため、エホバの証人になる人はセールスマンにもひっかかりやすい

また、エホバの証人では、どこの会衆もアムウェイで稼ぐ姉妹がいて また健康食品、化粧品セールス、問題集セールスで稼いでる人もいた

母が姉たち、私に「リピート学習」という問題集セットを購入した

5ページくらいで私も姉たちも飽きた

母「〇〇姉妹の子供たちは熱心にやっているわよ」

国語も算数しかなく、国語は漢字だけ 今から考えても、あの問題集を解いても成績は上がらない

私が中学校の時、学研の問題集セットを購入。(母曰く30万円)問題集がわかりにくかった。だから、母にお金をもらい普通に売っている問題集を購入した。そっちの方が全然良かった

高校の時の問題集セット(50万円)英語、数学、国際。どこのメーカーか不明

仕事先の同僚が
「この問題集いいわよ。これでうちのお兄ちゃんは10番とったのよ」
と言われ50万円の問題集を購入してしまう

百科事典みたいな高級なハードカバーでゴージャス仕様だが

内容は非常にわかりにくい問題集だった。あの問題集のせいで成績が悪くなった

あまりわかりにくいので、その辺の本屋で売っている問題集を購入した

当時問題集1冊800から1000円

その辺の本屋で5教科三年分購入しても数万円もしない

母に高価な問題集セットを売った人の息子は2回浪人して予備校通い

高価な問題集セットは何の役にも立たないということです

この人は騙されたわけです

エホバの証人になる人はセールスに弱い。母は誰かに「これいいわよ」と言われたら 考えもせず購入してしまう

塾、家庭教師などつけないが、常に学年トップで特別進学高校に進学した長女は

問題集は私が吟味して購入する

半年に一度、リブロかジュンク堂に行き、何時間も中身をみて、どれがわかりやすいか、楽しく解けるか子供の進度などを考えて購入する。6時間くらい考えているので 店員さんに怪しまれてるかもというくらい悩む

子供がクイズを解いている感覚で楽しく勉強できるように

宮本天才ドリル



なぞぺー


チャレペー




以外に難しい



図形

天才脳ドリル





アインシュタインドリル



国語

国語長文読解を学びながら理科、化学、地理、歴史も学べる


長女が勉強したのは高校受験直前1ヶ月

生まれてはじめて勉強したと語るが

問題集は200冊くらいは制覇しました

ピックアップしたシリーズは全て制覇(最近出版されたのは除く)

本人はそれを勉強という認識がなかった

長女は楽しんで問題を解いていた



以前 母に
「ママの買った問題集。あれ悪かった。使いにくいし、わかりにくい。あれのせいで勉強わからなくなった」と言ったら
母は激怒してムキームキームキー
「あなたはいつも人のせいにする」と逆ギレ

えーんえーん
問題集は何のために買うのか?

子供の成績を上げることが目的のはず

子供が使いにくい、わかりにくいと感じたら意味はない

この人は子供のためではなく自己満足のために何十万もする問題集を買ったのだ

今はわかりやすい解説の問題集がたくさんありますが、当時は解説の不十分なわかりにくい問題集が結構あったんです

また、問題集は子供の進度に合わなければなりません

わかりにくい問題集、進度の合わない問題集を買うのは

金の無駄以上に

時間の無駄で子供の人生を潰すようなものです



佐藤亮子ママの問題集の選び方


佐藤亮子ママは 問題集は10冊購入し、その中で最も買って、その中で最も子供に合う問題集を選ぶといいます

何よりも時間がもったいない。選んでる時間さえもったいないから 10冊買い最も合うのを学ぶのですって

私は真似できないけど

考え抜いて一冊買うわ

問題集選びは大事ですね