【真右エ門窯の魅力 
油滴天目の美しさとその製作過程】
こんにちは、真右エ門窯の支配人、馬場泰嘉です。
今日は私たちの特徴的な作品、油滴天目についてお話ししたいと思います。
【油滴天目とは何か?】
油滴天目は、漆黒の釉中に銀白色や金茶色の結晶が浮かび上がる美しい陶磁器の一種です。
その美しさは、まるで宇宙空間に浮かぶ星々のようです。
この美しさを生み出すのが、私たち真右エ門窯の【耀変】です。

【油滴天目の製作過程】
油滴天目の製作は、一見すると単純な作業の連続かもしれませんが、その一つ一つが非常に繊細な技術を必要とします。
まず、粘土を成形し、乾燥させます。そして、一度900度で素焼きをし、次に、釉薬を塗り、窯で焼成します。この焼成過程が最も重要で、窯の温度や焼成時間を微妙に調整することで、油滴天目特有の美しい模様が生まれます。
【真右エ門窯の油滴天目】
私たち真右エ門窯では、この油滴天目を得意としています。
私たちの油滴天目は、その美しさと品質の高さから、多くのお客様に愛されています。
また、私たちの作品はすべて手作りで、一つ一つが異なる模様と色合いを持っています。
これは、まさに自然の力と職人の技が生み出す芸術です。