こんにちは、真右エ門窯の支配人の馬場泰嘉です。
今日は、私たち真右エ門窯のスタッフがどのようにして美と伝統を継承しているかをお伝えしたいと思います。
【朝の儀式】
窯の点検
朝の庭掃除が終わり、心を清めた後。
私たちの一日は、窯の点検から始まります。これは、私たちの製品が最高品質を保つために不可欠なステップです。窯の温度と湿度をチェックし、必要に応じて調整します。この一連の作業は、私たちの陶磁器が高品質に焼き上がることを保証します。
【昼間の作業】
陶芸の技術
午前10時からは、新しい作品を作るための時間です。私たちスタッフは、古代から伝わる轆轤成形







や釉薬という窯変技術を用いて、各作品を手作りしています。私たちの目指すのは、造形と機能が一体となった美しい陶磁器です。(造形美と機能美の追究)

夕方の学び
【陶芸の歴史と文化】
1日の終わりには、私たちは常に学びを深める時間を設けています。陶芸の歴史や文化について学ぶことで、私たちは自分たちの作品が日本の伝統の一部であることを再認識します。
以上が、真右エ門窯での一日の流れです。私たちは、このような日々を通じて、美と伝統を継承し、それを世界に広めることを目指しています。
#真右エ門窯 #馬場泰嘉 #陶芸 #日本の伝統