昨年(2023年)秋に購入した自動車「トヨタ ノア」の話です。

「新型ノア」の、安全サポート、装備など、トヨタの本気度が気に入りました。

半導体不足の影響で、千葉トヨタ千葉ニュータウン店に「トヨタ ノア(TOYOTA NOAH)」を2022年6月に注文して、納車に1年2カ月掛かりました。

<千葉トヨタ千葉ニュータウン店・2024.2.1撮影

 

フルモデルチェンジした4代目のノアは嬉しいオプションが豊富、シニア世代、私のお気に入りです。

 

自動車購入を検討の方は、トヨタ販売店で「ノア」試乗がお薦めです。

店員さんと価格交渉して下さい。

有料オプションも多いですが、車は趣味の物だし、余裕資金の範囲で安全サポートは出来るだけ装備したい。

 

《購入車・2024.2.1撮影》

車名:ノア HEV 2WD CVT(2022年1月13日発売)

グレード:Z

ボディカラー:メタルストリームメタリック(画像のような色) 

 

「新型ノア」は3ナンバー(全幅のみ1730mm)ですが、自動車にかかる税金は小型乗用車並。

ハイブリッド車とガソリン車がありますが、私は2WDハイブリッド車(Z)にしました。

最高ランクの8万円高い“S-Z”と“Z”の違いは、車の顔つきとタイヤ径だけです。

走行の安定性や、将来タイヤ交換時の価格を考えると、Zランクの方が良いと思いました。

 

ノアは視界良好、事故防止をサポートする安全装置も進化しています。

《コックピット》

 

 

下記の安全装置などの図は、ノアのパンフレットから転載しました。

一番のお薦めは「レーダークルーズコントロール」

先行車追従機能はロングドライブも快適。

運転者が設定した速度でアクセルペダルを踏まず走行し、追突事故も防止します。

うっかりした法定速度超過による、スピード違反も「レーダークルーズコントロール」で、ある程度防げます。

機能を過信せずに、利用しています。

 

自動パーキング・ブレーキ自動駐車機能や、後方を確認するデジタル・ルームミラーも精度が向上しました。

後部座席スペースが広いのも有難い。

 

「HOLD」ONの状態で、メーター内の「HOLD」ランプが点灯。

交差点停止時、自動でパーキング・ブレーキが作動、ブレーキペダルを踏んでいる必要はありません。

よって、足元はアクセル、ブレーキペダルのみ。

左側にあるようなパーキング・ブレーキペダルはありません。

 

スイッチを押すだけで駐車操作を支援、自動駐車機能(アドバンストパーク)も進化しました。

 

バックミラーも車両後方カメラの映像をデジタルで鮮明に映します。

画像のブレもなく、進歩しています。

勿論、従来の鏡面ミラーモードもあります。

<左上が車両後方カメラのデジタル・ルームミラー使用時>

 

ヘッドライト操作も自動(アダプティブハイビームシステム)、ハイビームでの走行頻度が向上し、手動操作の煩わしさがありません。

交差点で信号が青に変わった時や、先行車発進時の「うっかり出遅れ」も、音声で知らせてくれます。

 

温熱シート&ステアリングヒーターは、オプション追加に迷いましたが、冬場になって有難さを実感。

冷たい手のひらに、ハンドルの温もりは至福です。

車を真上から見るように周囲を確認する「パノラミックビューモニター」はお薦めです。

目視だけでは見にくい車両周辺を映像で表示、障害物を検知するとブザーと表示で知らせてくれます。

 

足先をかざすだけで、スライドドアが自動で開閉。

同時にステップが出現、アシストグリップもあって、高齢者や子供の乗降に便利です。

 

2列目の折りたたみ式サイドテーブルには、カップホルダー、充電用USB端子、エコバックフックを装備。

 

夜間、ドアを開けると「NOAH」のロゴが路面に照射されます。

こういうオプション、好きなんです。

 

スマートフォンとの連携で、広い駐車場で自車の駐車位置や燃料計の確認、車の状態(ドアロック、窓閉め忘れ、ランプの消し忘れなど)が確認できます。

 

ディズニーランドなどの広い駐車場でも、自車の駐車位置、もう迷いません。

 

燃費実測しました。(2024.1.30撮影)

2024年の初詣、自宅(千葉県印西市)から香取神宮(千葉県香取市)まで、距離約41㎞を走行し、燃費を実測します。

ノアの“TRIP A”を0.0㎞にリセットし、始動後平均燃費を実測します。

現在時刻は12時29分。

途中、高速道路(成田~佐原香取)を利用します。

渋滞もなく、快適なドライブ日和です。

香取神宮は、佐原香取ICを出ると直ぐです。(香取神宮案内板あり)

 

香取神宮駐車場に到着しました。

駐車場は広く、トイレも温水洗浄便座付きで綺麗です。

<駐車場右の白い建物がトイレ>

 

燃費実測結果は、始動後平均燃費 20.5㎞/L

急発進せず、法定速度で走行すれば、なかなかの低燃費です。

走行距離 41.6㎞、所要時間 約1時間。

普段はカミさんのチョイ乗りが多いので、ノア購入後、ここ半年のトータル平均燃費は17㎞/L程度。

燃費が向上するよう、優しい運転を心がけています。

 

最後に、折角ですので、初詣・香取神宮の画像を載せます。

お出掛け下さい。

<カーナビ用MAPコード・92753610*86>

 

<参道商店街>

 

正月三が日は混雑していたそうですが、1月末ともなると、人通りはまばらです。

 

香取神宮・総門>

 

<香取神宮・拝殿>

 

令和6年の厄年早見表も参考までに。

<令和6年の厄年早見表>

 

「トヨタ ノア」の試乗、カタログ確認、シニア世代からのお薦めです。