現在「科捜研の女」(テレビ朝日系)season23が放送中。

映像データ担当・亜美ちゃん役の“山本ひかる”さんファンです。

ドラマのキャラクター設定としては、童顔で飾り気のない風貌、平気で科捜研に泊り込む、天然で女性らしさを感じさせないタイプ。しかし、デジタルスキルは高く、映像関連のデータ分析や解析能力も並はずれている。

<沢口靖子、石井一彰、山本ひかる 「科捜研の女」より>

 

 

<山本ひかるさん>

 

山本ひかるさんは、2005年(当時18歳)第1回「アミューズお姫様オーディション」で準グランプリ受賞、2007年4月公立中学校を舞台に、翻弄される教師・生徒たちと、真相を究明しようとする弁護士の姿を描いた「わたしたちの教科書」(菅野美穂・主演)でテレビドラマデビューしています。

 

 

2009年9月、東映制作の特撮テレビドラマ「仮面ライダーW(ダブル)」のヒロイン鳴海亜樹子役に抜擢され、アクションも、コメディ要素も抜群で人気を得ました。

主人公は探偵・翔太郎(桐山漣)とフィリップ(菅田将暉)の二人、二人で一人の仮面ライダーW(ダブル)。

(探偵)事務所立ち退き要求にやってきた鳴海亜樹子(山本ひかる)が、仮面ライダーWの戦いに深く関わっていく全49話。

 

<桐山漣、山本ひかる>

翔太郎:「うちに 用か?」

 

亜樹子:「はい これ権利証」 

翔太郎:「プーッ 何だって?」

亜樹子:「わたし、ここの大家なの 変な探偵もどき君は 即刻退去してもらいます」

 

亜樹子は翔太郎に付きまとううちに、オーナー権限により、事務所の所長就任を宣言、奇妙な縁で結ばれた三人が仮面ライダーWの戦いに深く関わっていくことになる。

毎回の山本ひかるファッション(衣装)も魅力です。

「科捜研の女」では、いつも同じ服を着ている事が多いですよね。

 

 

 

 

<山本ひかる、菅田将暉>

 

特撮監督は特撮研究所代表の佛田洋があたっており、迫力あるシーンが展開。

 

 

「仮面ライダーW」山本ひかるさんの紹介でした。

ストーリー本編はDVDでお楽しみください。

 

山本ひかるさんは2017年、かねてからの麻雀好きが高じてYouTube「山本ひかるの麻雀教室」を開設、2018年6月にプロ競技麻雀団体「RMU」の入会試験に挑み合格。

12月には麻雀ウォッチ・シンデレラリーグに初出場し、プロ歴一年に満たないながらも初優勝を決めたそうです。

 

YouTube「山本ひかるの麻雀教室〜麻雀ってどんなゲーム?」

山本:「山本ひかるです 突然ですけれど皆さん 麻雀って やったことありますか?

麻雀の楽しさを 初めての人にも 楽しんでいただけるように この番組 やっていけたらいいなと思っています」

山本ひかるさんが、麻雀の初歩から丁寧に教えています。

YouTube「山本ひかるの麻雀教室」

興味のある方、訪問してみて下さい。

 

以上、山本ひかるさんの魅力をお伝えしました。