反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

アメトピ掲載① 家に関する事

アメトピ掲載② 不妊治療・育児関連

 

 

こんにちは、シンエイです。

地味ななんちゃってダイエット継続中の私。

 

ご飯は現在雑穀米に変えてます。

 

image

 

これが、

まーーーー

旦那からの評判が悪い。

 

混ぜ物嫌いな旦那、基本的には

赤飯とか炊き込みご飯だとかも苦手です。

 

んでもって、プチプチした食感の食べ物も

昔から苦手な旦那には

この雑穀米の良さがわからんらしい。

 

私はむしろ赤飯とか大好きだし

プチプチ食感大好きだし

雑穀米ウェルカムなんだけどなぁ。

 

毎日雑穀米でもストレスどころか大歓迎。

 

 

↑ これ使ってます。

規定量よりうすーーくしてw。

 

個人的には大好きだし、

身体にもいいのでやめるつもりはないけど

どうにかして旦那に好きになってもらいたいな真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他人とどこまで接するのか悩む

 

 

ここは田舎なので

 

ってのを念頭に置いて読んで欲しい。

 

 

よくネットとかで見る

「私の赤ちゃんに触らないで」問題。

 

 

ここ、九州の年寄まみれの田舎では

正直そんなこと言ってられません。

 

もう年寄には絡まれて当たり前な世界。

 

調剤薬局の待合室や

午前中のスーパーなど

年寄りが多い場所に行くと

120%絡まれます。

 

 

ただ、我が家の場合はおそらく

他のおうちの5倍くらいの頻度。

 

というのも、

天性の人たらしの次男は

 

人が多い場所でも絶対に

泣いたり騒いだりせず

他の人をじーーーっと見つめ

目が合うと「ニコッニコニコと満面の笑顔。

 

その人が手を振ったり

遠い場所から「いないいないばあ」をすれば

めちゃくちゃわかりやすく

声を出して笑う。

 

すると、気をよくした相手が

どんどん近寄ってきて

最終的にベタベタ絡まれる。

 

っというサイクルです。

 

 

私自身、田舎の年寄の距離感に慣れたし

次男ってこともあって

「絶対に近寄らないで!」もないし

万が一を想定して常に警戒はしてるし、

 

何より、生まれながらの気ぃ使いが発動して

ただヘラヘラするしかできないんだよね。

 

 

ちなみに、おそらく次男が生まれてから

この9カ月で抱かれた人数は

ざっくり言っても100人は超えてるはず。

 

先日も長男の修学旅行説明会で

学年の保護者全員が集まった時に

色んな保護者からかわるがわる抱かれ

計1時間の説明会の最中も

私の膝の上に戻ってくる事はなかったし。

 

 

 

 

昨日は旦那が爆睡してて

夕飯作るのめんどくさかったから

長男と次男を連れてファミレス行ったんだけど

 

食事中もあちこちに愛想振りまく次男により

 

目がハート「見てー!あの子かわいー!」

 

みたいな声があちこちの席から聞こえてきて

まあそれは全然悪い気しないんだけど

それの最終形態みたいなお年寄りに絡まれてさ。

 

次男を窓辺に立たせて

私と長男でご飯食べてると

いつものように「キャッキャッニコニコって

次男の笑い声がして

外を見ると、知らないお爺さんが

全力で次男をあやしてた。

 

最初の方は手を振ったり、

いないいないばあをしたりしてたから

私と長男は気づかないフリし

食事を続けてたんだけど

 

最終的にどこからか紙とハサミを持ってきて

即席のお面まで作る始末。

 

image

 

そしてひたすらお爺さんの相手をする次男。

 

 

ここまでくると私も長男も

気付かないフリはできなくてさ。

 

おじいさん相手に会釈したものの

もうゆっくり食べれないわけ。

 

あんぐり「何あの親、他人に子守させて

食事してんの??」

 

って思われそうでさ。

 

だから食事をそそくさと済ませて

速攻で会計して出たのよ。

 

 

ちなみに、私たちが席を立ったら

おじいさんもどこかに行った…

と思ったら入り口の外に立っててさ。

 

 

ニコニコ「すごく楽しかったよ!

ありがとうね!!」

 

って言ってどっか去ってったけど。

 

 

 

 

あ、この前はカレー屋いってたら

スリランカ人の店員が

 

ラブ「アカチャン、カワイイ

ダッコサセテクレマセンカ」

 

ってカタコトで話しかけてきてさ。

 

まあよくいくお店だし…って思って

オッケーしたら

そこから20分くらい手放さず

 

 

店員さん自体は信頼してるし

何か危害を加えられるとかは考えてなかったけど

それよりも

 

次男重いのに疲れないのか

 

とか

 

てか次男抱いてたら接客できんやろ

 

とかが心配で

 

驚き「重いし仕事のお邪魔でしょう?」

 

って何度か引き取ろうと思ったけど

 

ラブ「ダイジョウブ、ママ、

カレーユックリタベテ」

 

って言って抱っこしたまま。

 

image

 

最終的には他のスリランカ人のお客さんへ

見せびらかしに行く始末。

 

そしたら今度はそのお客さんたちが

 

照れ「ダッコシテモイイデスカ?」

 

って聞きに来て

結局4人のスリランカ人に抱っこされた次男。

 

image

 

この間も次男はすごく楽しそうだし

お店中みんながニコニコして

凄くいい雰囲気ではあるんだけど

 

まあ、私は

抱っこされてることにも気を使うし

万が一を考えてすぐ動ける体制でいるしで

ゆっくりカレー食えないわけで。

 

 

普通の人なら多分

知らない人に抱っこさせてなんて言われたら

全力で拒否するんだろうけどね。。。

 

 

距離感おかしい田舎

二人目育児で神経質さゼロ

そもそも気ぃ使いで顔色伺う

 

のコンボの結果

めちゃくちゃ尻軽次男になってしまった。

 

 

 

まあ、

人に可愛がられるのも才能だろうし

たくさんの人に関わって

おおらかな人間になってくれればいいか。

 

 

この子には多分

人見知りは一生来ない気がするわw

 

 

 

 

 

↓私が使ってる物をまとめてます↓

本当に購入&いいと思ったものしか

載せてません