反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

素人が中途半端に手を付けてしまった

外構DIYをやってみようのやつ。

 

本来外構の最終目標としては

 

    

●シャッターガレージ設置

●人工芝を敷く

●ロックガーデン作る

●カーポート設置

 

 

で、

カーポート以外の全部は

自分の手でDIYで行けるのでは??無気力

と思ってました。

 

 

んで、まずは手始めに

ロックガーデンを作ろう

奮闘してみたのですが惨敗

 

 

 

 

とりあえず暑すぎるので

涼しくなるまで放置することに。

 

今の時点で既にあれた庭になってますw

 

 

そんなやりっぱなしの敷地内に

燦燦と、いや煌々と、

……いや、控えめに言って

盆提灯くらいの感じで光る照明たち。

 

 

 

というのも、

どれがより綺麗に光るのかとかを

実際に設置してみて

最終的に何を使いたいのか決めたく

 

とりあえず片っ端から買っては

設置して…を繰り返し

 

気づけば統一感皆無の

貧相なエレクトリカルパレード状態に

なってるわけです。

 

 

まあ全く参考にはならないだろうけど

ネットだけじゃわかりにくい

ガーデンライトの現実を見てってよ。

 

 

 

 

まずはこの4つを使った

ロックガーデン部分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※一番上のライトだけ、

同じ模様のが見つけられなくなっちゃってたから

類似の模様のを載せてます。

 

 

 

この4種類の発光具合を見たくて

とりあえずテストに乱雑に配置した結果。

 

 

 

 

ロックガーデン計画初期時は

↓こんな感じでガーデンライトの

模様がはっきり出てたのに

 

image

 

↓石を置くと

模様が半分消えたり無気力

 

image

 

あと、どれも発光暗めだったなぁ。

ソーラーの限界だろうか。

 

image

 

ちなみに、それぞれ余ったので

適当に玄関にぶっさしといた。

(そういうことするから統一感なくなるんだよ)

 

image

 

image

 

まだ目隠し壁に何もついてないけど

ここには結構よさげなライトを設置予定です。

既に購入済みなんだけど

穴開けなきゃいけないからちょっと足踏み中w

 

 

 

 

 

ちなみに、

みんな大好きなおなじみのこれ

 

 

 

 

 

とりあえず玄関に置いてみたり

 

image

 

駐車場の仕切りに埋め込んでみたり。

 

image

 

これは買って大正解だったな。

 

ただ置いてるだけでも可愛い!

 

 

逆に、

インスタとかで絶賛されてるわりに

わが家では使わないかな?

と思ったのがこれ。

 

 

 

 

 

とりあえず買ったはいいけど

コンクリとか芝とかの

ある程度平坦な地面かつ壁沿い

に置かなければ多分

本領発揮しないやつだと思う。

 

試しにあちこち置いてみたけど

ただまぶしいだけになったよ。

 

 

なので、仕方なく

デッキの端に置いてみた。

 

image

 

うん、ただまぶしいだけw

 

 

 

 

こんな感じで、

とりあえず気になった照明を

片っ端から買ってみて設置を

ひたすら繰り返してたら

貧相なエレクトリカルパレードみたいな

庭になってしまった我が家w

 

 

 

 

ちょこっと庭いじるだけでも

暑いやら時間がないやらで

なかなか先に進めない現状を見て

 

ロックガーデンできたら

砂利のところを人工芝敷いてぇ~

シャッターガレージ組み立ててぇ~

 

それ終わったらカーポートの

見積もりとってぇ~…無気力

 

なんて考えてたけど

 

これ、一生終わらんな昇天

 

と悟った。

 

 

 

 

 

てことで、ヒーロー召喚

 

 

そう、外構屋のKさん

 

image

 

ロックガーデンやらの完成は一切待たずに

 

早々にカーポート、

あわよくばシャッターガレージと

人工芝設置まで

お願いできないかと相談してみることに。

 

 

当然のことながらKさんは快諾してくれ

今週のどこかのKさんが暇な日に

打ち合わせに来てくれるそう。

 

 

Kさんの会社、どんどん人気になって

めっちゃ仕事増えて忙しいから

作業が止まる雨の日のほうが

ゆっくり時間取れるらしくてさ

 

今週どこかで土砂降りになんねぇかなー

自分勝手な事考えてますw

 

 

ちなみにKさんに関しては

私が今関わってる二軒目のお家作りの

いとこのSちゃんも

外構をお願いしたいらしく

まだ地鎮祭も始まってない状態で

既にKさんに来年の予約をとってたよwww

Kさん大人気www

 

 

 

てことで、

今週中にまたKさんと打ち合わせたら

多分そのこと書くと思う。

 

各項目の見積もりもだけど

一番は

「その金どこから出すの?」

問題があるからねw

 

みんなどうしてんだろ?

手持ちの現金で行く?

外構費で追加ローン組むのもなぁ…

 

こんなことなら

ローン乗り換えの時に

外構費の分も多めに組んどくんだったオエー

 

 

 

 

 

 

↓私が使ってる物をまとめてます↓

本当に購入&いいと思ったものしか

載せてません