反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

いつもいつも書いてるんだけど

うちの長男はフィジカルオバケだけど

その分勉強はさっぱり。

 

お高めの個人指導塾にも通ってるけど

(集団授業だと絶対サボるので

手を抜けない個人指導塾w)

 

さっっっっっぱり学力が伸びない。

いや、伸びないどころか低下する一途。

 

個人指導塾に通ってる間は

ちゃんと勉強してるんだけど

効力はせいぜい一週間で

自宅で繰り返しやらないから

テストの頃には記憶が抜け落ちて

分かってるはずの所も解けないらしい。

 

かといって、

家で勉強しろってどんなに言っても

反抗期boyが聞くわけないし

どうしたもんかと悩んでたわけ。

 

そもそも家にいるときは

基本ベッドの上の次男。

机に座って勉強なんて一番縁遠い話なわけ。

 

そしたらRISUの学習用タブレットお試しの

お声がけがあってね。

 

タブレットなら机に座らなくていいから

ベッド族の長男でも

もしかしたら勉強してくれるかも??って

喜んで飛びついたのよ。

 

 

でもさ、申し込みの段階で気づいた。

これ小学生までやん…驚き

(中学2年生くらいまでのレベルは

小6の算数の中の予習項目として

含まれているらしいけど)
 

 

あらま、どうしましょ。

わが家の長男は

学力は小学生レベルとはいえ

見た目はほぼ成人男子。

 

さすがに「算数」をさせたらキレそうw

 

でもせっかくの機会だしなぁ~よだれ

って思って、ダメ元で「6年算数」に

設定したタブレットをお借りしました。

 

 

んで、申し込みから早々に

到着したお試しタブレット。

 

長男に

 

よだれ「タブレットなら勉強する?」

 

ニヤリ「ベッドの上でやってもいいなら」

 

無気力「そしたらこれ使ってみて」

 

 

と案外乗り気な長男に

タブレットを渡したところ。

 

 

ムキー「これ、小学生やん」

 

無気力「え、うん、復習がてらいいんやね?」

 

ムキー「は?ふざけとんの?俺中2やで」

 

凝視「学力は小学生やろ」

 

ムキー「俺普段してるの”数学”なんやけど

"算数"なんて子供の勉強や!」

 

 

いやだから。

その"算数"ができない人が

何言ってんのよ昇天むかっ

 

 

とは思ったけど、

予想通り中2男子のプライドには勝てず

行き場をなくしたタブレット。

 

 

仕方ない…使わず返送するか…

 

と思ってた時、

タイミングよくハチから

 

泣き笑い「三女が授業についていけないから

学校に行きたくないって

毎朝泣いて大変」

 

って相談受けてさ。

 

 

驚き「今まさに教材あるけど使ってみる?」

 

と三女ちゃんがお試しで

使ってくれることになりました。

 

 

2週間ほど使いこんだ三女ちゃん。

 

image

 

口笛「シンエイちゃんこれみてー!」

 

って自分の進捗を見せてくれました。

 

image

 

FF10のスフィア盤みたいなマップ。

 

 

口笛「今はグラフやってんだよー!」

 

口笛「ちゃんと満点?取れるまでやってるよ!」

 

image

 

とすごく楽しそうに紹介してくれました。

 

 

無気力「三女ちゃんさー、ぶっちゃけどうなん?

勉強になってる??」

 

口笛「えーわからん!けど楽しい!!」

 

無気力「楽しい??」

 

口笛「私さー、まだ小学生やから

タブレット持ってないんよ。

姉ちゃんたちは持ってるけど。

でもこれやったら、私だけのやから!」

 

無気力「中身勉強やのに?」

 

口笛「なんかyoutubeみたいなのもみれるよ!」

 

凝視「え??そんな機能あんの?」

 

口笛「ほら見てー!」

 

 

 

なんかコラム動画みたいなの。

 

 

 

これはyoutubeって言わんw

 

(後で知ったけど、これは

無料でついてくる英語レッスンらしい)

 

 

 

 

爆笑「そっかそっか、どのくらい使った?」

 

口笛「毎日夜やってるよ!」

 

ニコニコ「そしたらだいぶ使いこなしてるよね

ちょっとシンエイちゃんに

このタブレットのプレゼンしてよw」

 

 

小6女子に使い方を教わるアラフォー。

 

 

 

口笛「わからんところは、

先生っぽいのが動画で教えてくれるよ」

 

image

 

先生っぽいのじゃなくて

多分それ先生やで。

 

 

 

 

image

 

口笛「これな、問題のページに書き込みできるんで!」

 

無気力「ほうほう」

 

口笛「やけん、計算問題とかもノートなくていいんよ」

 

よだれ飛び出すハート「えーヤダ便利!」

 

私の知ってる時代のタブレット学習と違うわ。

 

 

口笛「あとね、見てこれー」

 

image

 

口笛「勉強頑張ったらポイント貰えるんよ!

でな!そのポイント貯めたらさ」

 

 

image

 

口笛飛び出すハート「iPhoneもらえるんよ!!」

 

 

すっげーーーー!!!!

でも、iPhone貰えるポイントまで

果てしなく遠いー!!www

 

 

口笛「シンエイちゃんがタブレット返す時までに

iPhone貰えるポイント貯めるつもり!」

 

 

そうか、三女ちゃん。

無理だと思うけど

そういう目標持ってやれるのは素晴らしいよ。

 

 

私が子供の頃、進●ゼミやってて

月一でやる単元テストみたいなの送ったら

赤ペン先生の回答と一緒に

ポイントシールみたいなの貰えて

それを貯めるとプレゼント交換できたんだよ。

 

でもさ、私小学生時代からずっと

めっちゃ面倒くさがりのズボラだったから

その単元テストだけ提出して

通常のドリルには一切手を付けてなくてw

月に1枚だけテスト解いて送って

シールを貯めるだけっていう

超無駄なことやってたんだけど。

 

さすがは令和の時代。

タブレット管理なら

ポイント付与もズルはできないね。

実際に三女ちゃん、算数めっちゃ苦手なのに

iPhoneを目標に超がんばってるし。

 

ちなみに、このタブレット学習。

小学生算数だけでなく

3歳からの幼児向けカリキュラムもある。

 

小学校入学前に算数の基礎を

身に着けたい人にはいいかも。

 

 

あと、

普通に利用月額が2500円~と

リーズナブル

他のタブレット学習システムより

全然手を出しやすそう。

 

 

 

 

 

てことで、ここからはPR。

 

この算数教材RISUのタブレット学習を

一週間お試して体験できるんだって。

 

3歳~小学校入学前向け

RISUきっずのお試しフォーム
 

小学生向け

RISU算数のお試しフォーム

 

↑気になる人はこっから見てね。

クーポンコード「bnn07a」を入力すると

お得にお試しできますよ♪

 

 

    

子育て支援大賞2024獲得

RISU とは

 

算数に特化したEラーニング教材。

AI搭載でこども一人ひとりに合わせた

学習を進められる。

 

「無学年制」なので自分より上の学年の

内容を先取り学習することも

自分より下の学年の学習内容を

復習することもできる。

 

 

 

データ分析で1人1人にピッタリの学習

 

暗記科目と違い、算数はお子様によって

得意・苦手なポイントの違いが

出やすい科目です。
RISUでは、お子様1人1人のデータを分析し、

ピッタリの問題とレッスン動画を配信。
苦手を残さず、得意なところはドンドン

効率よく学習を進めることができます。

 

 

「2つの復習」で、学習をキッチリ定着

 

どうしても一度解いただけでは、
なかなか算数の理解は定着しにくいもの。
忘れてしまいがちなタイミングでの復習と
間違いが多かった問題の復習の
2つをミックスして

復習を自動出題することで、
むやみやたらに全部の問題を

何度もやり直すことなく的確に地に足の着いた

学習をすすめることができます。

 

 

つまづきを感知して、スグにフォロー!

 苦手を放置しません。

 

算数が苦手なお子様も安心! つまづきをスグに感知して、フォローアップ。
学習の状況をトップチューターが1人ずつ丁寧に把握し「今褒めてあげて!」「学習があいていますが大丈夫ですか?」と、やる気や学習習慣づけまでとことんサポートします。

 


 

 

 

ってことで、途中からはガッツリ

RISU算数の紹介になりました。

 

 

三女ちゃん、iPhone目指して

必死に問題解いてるのに

回収するの忍びないけど…w

そろそろ返送しなければw

 

月額2500円~だし、

学習塾に通うより全然安いから

ハチの自己破産が落ち着いたら

契約してもらえ!って言っときます。

 

 

 

 

↓私が使ってる物をまとめてます↓

本当に購入&いいと思ったものしか

載せてません

 

 

 

#RISU算数 #RISU #算数 #タブレット #タブレット教材 #タブレット学習 #子育て #PR