反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

先日なんかのテレビで

日本三大秘境の一つでもある

宮崎県の椎葉村の話をしてて

 

そういえば九州は離島も含め

あらかた踏破してるのに

椎葉村には行った事ないよねってなって

思い付きで旦那と次男連れて

椎葉村まで強行ドライブ行ってきました。

 

もともとアクティブな方で

車で行ける範囲なら時間さえ許せば

思いついて即日行動する人間なので

こういうアバウトな遠出は日常茶飯事。

 

仕事中にふと

ニコニコ「出雲大社行きたい!」

って思いついて

帰宅後(19時)そのまま旦那連れ出して

島根まで車走らせたこともw

 

 

なので旦那は今回も

私の急な思い付きの遠出提案に対して

 

汗うさぎ「日付変わるまでに

帰ってこれるならいいよ」

 

って半ば諦めた感じ

付き合ってくれましたw

 

 

ちなみに次男(5ヶ月)は

一日がかりで出かけるのはもう何回目?

ってくらいには数こなしてるので

今回もいつも通りのノリで連れ出しました。

 

次男バッグの中には

・麦茶と液体ミルク2パックずつ

・200ml単位で小分けにした粉ミルク×3

・熱湯の入った水筒と水

・オムツ10枚とおしりふき

・着替え2セット

を入れてます。

 

 

椎葉村へ行く道中、寄り道。

 

image

 

うのこの滝という

日本最大の滝つぼをもつ

めっちゃ雰囲気のいい滝。

 

image

 

次男は初めての水遊び。

足を浸けただけだけど

すっごい喜んでたw

 

 

うのこの滝、こんなにいい場所なんだけど

場所が場所だからか貸し切り状態

 

image

 

まあ、それもそのはず。

 

この滝、ただでさえも

宮崎の山間部にあってアクセス悪いのに

駐車場に着いてからも

急な坂道と階段を徒歩で歩かなきゃいけない

 

そして、急な坂道を下ってくるって事は

帰りは当然のぼりなワケで。

 

 

 

 

ここで私が壊れた。

 

 

こういう体を張った遊びは大好きで

これまで旦那と長男と旅行といえば

基本動き回ったり体を動かしたりが

メインのプランばっか組んでた。

 

当然今回も行けると思ってた…のに…

 

 

帰りの急な登り坂、

歩き始めて2分くらいで

息の切れ方が尋常じゃないことに気づく。

 

まあ、去年は妊娠してて

あんま運動してなかったし

体力多少は落ちてるよねーネガティブあせる

 

と思いながらもなんとか足を進める。

 

足が痛いのとか

既に筋肉痛の予兆があるのとか

息が苦しいのとか

いろんなことを我慢して

なんとか駐車場まで着き、

 

浴びるように水を飲んで

エアコンガンガンの車に乗り込んだ瞬間

 

「あ、吐く」

 

って気づいて慌てて外へ。

 

 

そこからトータル4回吐きました

オエーオエーオエーオエー

 

一回吐いてスッキリして

運転を再開したものの

しばらく経ってまた吐く…の繰り返し。

 

 

坂道を上がっただけで!

 

 

これまでの自分の事を思い返し

アラフォー出産の影響では?!煽り

と気づいた。

 

長男の時は何するにもまだ若くて

出産後に乳児の長男抱っこして

アクティビティやりまくってたから

今回も行けるわって軽率に思ってた。

 

あの時のノリで動いちゃダメなんだ。

アラフォーの自覚を持たなきゃ…ネガティブ

 

 

滝のようなゲロ×4を繰り返し

すっかり体力と胃腸に自信を無くした私。

 

本当なら椎葉村で

ランチでも食べようと思ってたのに

とてもじゃないけど食べる気になれず

ほぼ半日、お茶だけで過ごしたよ。

 

 

コンビニとかあればさ、

簡単に買い物して

旦那にとりあえず何か食べさせて

私はウィダーとかで凌げたんだけど

なにぶん、秘境だからさ。

 

image

 

コンビニどころか

スーパーもないわけw

 

村で唯一のスーパー、なんと

日曜休業だったwwww

 

さすが秘境www

 

image

 

旦那は私に付き合って

ほぼ何も食べずにいてくれたわw

なんか、ごめん。

 

 

 

アラフォーでの出産って

20代で長男を出産した頃に比べて

経済的にもメンタル的にも

凄く余裕があって最高!!ニコニコ

って思ってたけど

体力だけは無理だったわ…

 

20代の出産の頃に

今と同じ経済力と

人生経験からくる余裕があればいいけど

そういうわけにもいかないもんな。

 

そう簡単に二兎は得れないってわけだ。

 

 

 

ちなみに、

アラフォーでの出産の影響かと思ってる

身体の変化がもう一つあって。

 

 

私は完ミなので

生理も早々に来てて

先日2回目の生理が終わったんだけど

2回とも出血量がエグくて恐怖を覚えてるよ。

 

 

もともと生理はそんな重くないし

周期もきっちり28日周期で

これまでの人生で生理で困った事なかったし

長男出産時も普通にいつもの

生理周期に戻ってたのに

 

次男出産後からの生理が

とんでもない経血量で

油断すると

服もベッドもソファも血まみれ。

 

夜用40cmを使っても

一瞬であふれ出てくるんだよ。

 

一回、旦那が居るときに

くしゃみをしたら

バシャッって音が出るくらい溢れて

ナプキンの吸収が追い付かなくて

床に血がボタボタって垂れてさ。

 

さすがに旦那も20年以上一緒にいて

初めて見る光景にビビッて

生理の間は一段と優しくなったわw

 

 

これもきっと、

年齢のせいなんだろうな。

 

 

もう不妊治療はしないとはいえ

ワンチャン自然妊娠ででも

もう一人できないかな…とか

贅沢な事思ってたんだけど

体力的にきびしいかな…ネガティブ