反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

私が在宅で仕事中、

次男は基本一人遊びをしてて

後ろで常にyoutubeをBGM代わりに

垂れ流しにしてるの。

 

 

基本は赤ちゃん向けの

オノマトペとか動物の鳴き声とかの

特にストーリーもない動画なんだけど

 

自動再生で勝手に次の動画に飛ぶ時に

高確率でミッフィーが再生されるの。

 

 

私は仕事でPCモニターを

見ながら

「ぴよぴよ ひよこ」

「ぽーん! ごろごろ!」

みたいな

機械音声のオノマトペを聞いてたら

 

突然

 

うさぎ「ミッフィーちゃんは●●なの」

 

みたいなストーリーが始まるのね。

 

んでさ、仕事の片手間に

youtubeから流れる音に

耳を澄ませるじゃん?

 

 

うさぎ「お父さんとお母さんは

こどもを捨てました(?)

サルさんがお家に連れて帰りました。

お父さんとお母さんは

子どもたちが帰ってきたと喜びました。

次の日、今度は帰ってこれないように

とじこめて捨てました

 

 

みたいな不穏な話が

淡々と進んでて。真顔

 

 

思わず画面見たけどミッフィーよ。

 

 

え、ミッフィーって

そんな不穏なやつなん?!wwww
 

めっちゃ闇深で怖いわwwwww

 

私の勘違いとか聞き間違いじゃないはず。

なんか子どもを何度も捨てる話だったw

詳細わかる人いたら教えてw

 

 

そのあと画面に出てたのも

なんか怖かった。

 

 

淡々と子供の声で話すから

余計に怖いのよねw

 

 

ちなみに我が家、テレビ台は使わずに

WALLで壁寄せにしてます。

 

 

シンプルで良き。

テレビ台周りに次男グッズあるから

そうは見えないだろうけどwww

 

 

 

 

てことで、だいぶ話それたけど

今日のお話。

 

太陽光発電とオール電化生活になって

3ヶ月過ぎました👏✨

 

わが家は

太陽光で日中の電力を賄い、

余った分だけ売電する

グリーンモードで使用してます。

 

 

3か月の売電と買電の結果はこちら。

 

 

4月は天気が悪い日が多かったから

売電収入も少なめ

逆に5月は天気いい日が多かったのと

消費電力が多そうな炊飯や

乾燥機使用を太陽光が出てる間に

使用するようにしたからか、

買電量も少なくなり結果プラスに。

(たかが400円だけど)

 

 

極端に天気の悪い4月

極端に天気の良かった5月

売電が2000円も差がでるんだねぇ。

 

 

 

以前も書いたけど、

2LDK築古旧居に住んでた時は

電気代だけじゃなくてガス代や

コインランドリーでの乾燥機代も

かかってたんだよね。

 

 

これ、去年の5月の家計簿だけど

 

 

 

 

    

電気 12,992円

ガス 12,812円

乾燥機 6,000円

---------

合計 31,804円

 

 

かかってた。

 

 

それが今年は+408円!!!

 

え、太陽光すごっ。

 

 

とりあえず日中は

太陽光発電してるかチェックして

 

 

 

 

この真ん中にある

発電中のライトが点灯してる間に

エアコン回して家の中の温度下げて

炊飯器と乾燥機のスイッチ入れるってのが

ルーティンになってます。

 

ほんとはエコキュートの

わき上げも太陽光使える間にやれば

もっと安くなるんだろうけどね。

設定いじるのが面倒でそのままw

 

 

でも、今の所

電気を使ってるのが

ほぼ夜間のみか

天気の悪い日だけなので

まあ合格点なのでは??

 

 

 

 

まあ、これ

天気がいいからできることで、

今から梅雨くるからね。

 

 

 

梅雨シーズンの電気代、

どうなるか乞うご期待。