反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

 

FP相談以降お金に真面目に向き合い

家計簿つけ始めて半年。

新築後イレギュラー出費続きで

全く改善されてる実感のない状態ですが

とりあえず5月の成績発表です。

 

 

 

    

5月の諸費用

生活費全般 (住居・光熱費等)
122,936円


食費・おやつ費 

109,511円

保険・医療費

55,136円

 

子ども費(長男分)

41,156円

雑費(生活雑貨・日用品)

108,371円

 

イレギュラー費

55,800

 

-------------

合計

492,910円

 

 

ようやく!!!!!

現実的な出費額になってきた!!!!

 

今月のイレギュラー費はズバリ、

自動車税と固定資産税!!!

 

予定に入ってた支払いなので

モーマンタイ!!!

 

 

大型家電代やら

旦那への無駄出費やらの

デカい出費に悩まされない

普通の日常がやってきたー!!爆笑飛び出すハート

 

 

マジでここ数ヶ月、

家計簿付けて支払額を見るたびに

 

ネガティブ「毎月こんな出費なら

もう家売らなきゃいけないんじゃ?」

 

ネガティブ「今年長男修学旅行なのに

お金だせないんじゃないか…?」

 

って本気で心配してたもん。

 

 

 

 

先月から大きく金額が変わったのは

食費、長男費、雑費 の三つかな。

 

食費は、GWに

妹家族とイトコのSちゃんを招いて
我が家で焼肉して

肉は私が用意したから(約3万)

その時の食費分も含まれてるんだけど

その割には先月より1万ちょいしか

増えてないのすごい。

冷凍ストックをフル活用した結果👏✨

 

 

長男費は主に習い事の会費と

小遣いとファイトマネー

長男はとある格闘技をやってるので

毎月の小遣い(3000円)と別で

試合に出るたびにファイトマネー2000円、

一勝ごとに特別報奨金2000円、と

それぞれ追加で小遣い出してますw

5月は大会があり、

準優勝したので多めに報奨金が出ました。

 

 

 

生活雑貨、日用品は

先月からプラス4万…!!

 

でも内訳を見てみると、

もともと買う予定に入れてた

この室外機カバーだとか

 

image

 

 

 

 

 

このハイチェアだとか

 

image

 

 

 

 

こまごましたのだと、

バススリッパとか

 

 

買って一か月以上たつのに

いまだに新品の匂いがする謎スリッパ爆笑

 

 

 

 

玄関タイル用のモップとか

 

 

これを実際に使ってみた感想は

近々書くつもり。

 

 

 

一つ一つは必要なものだから

まあ出費増も仕方ないかな。

 

 

 

 

んで。

収入はいつもと変わらず…

と思ったら旦那が

 

うさぎむかっ「今月は23万、それ以上は譲れん!」

 

と言って聞かないものだから

渋々了承真顔むかっむかっむかっ

 

私も意地で、旦那と同額以上は

絶対に家に入れるつもりはないので

5月は二人合わせて46万の収入です。

 

それと微々微々微々微々すぎる

売電収入3,104円。

 

合計 463,104円。

 

 

に対し

5月の出費 492,910円

 

既にマイナスやん!!むかっ

 

 

しかも、先月の繰り越し額

 

-549,885円。

 

 

残ってる金額じゃないのよ?

マイナス額だよ??

 

 

    

4月の総括

 

4月からの繰り越し ー549,885円 

5月収入 463,104円

5月支出 492,910円

----------

来月への繰越 -579,691円

 

マイナスが増えただだけやん!!!!

 

 

 

どうにか6月で挽回したい。

頼むぞ旦那…!

 

(倉庫を建て替えるまでは

出し渋りそうな気がしてる…)